※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

名付けについて悩んでいます。夫婦とも気に入っている第1候補の名前があ…

名付けについて悩んでいます。夫婦とも気に入っている第1候補の名前がありますが、親族に途中まで同じ響きの名前の子がおり、諦めるべきか悩んでいます…。

・本人(私の子)から見て、その親族の子は「はとこ」にあたります(義母方で、夫から見て「いとこ」にあたる女性の息子さんです)
・どちらも男の子で、名前の響きが途中まで同じです。例としては「ゆう」と「ゆうき」のように、「はとこが2文字で◯◯」「候補の名前が◯◯●」、という感じです。ちなみに、どちらも近年のランキングに入る響きの名前です。
・はとこがどのような漢字なのかはまだ聞いておらず、年賀状なども来たことがないので分かりません。名字は違います。歳の差は2か3ほど?だと思います。
・私たち家族は西日本、義実家の親族は東日本に住んでいるので頻繁には会いませんが、お盆や年末年始などで年に一度は集まる文化のようです。(ここ数年はコロナ等もあり、何年も参加できていません)

嫌かどうか、遅かれ早かれご本人(=夫のいとこ)に聞かなければいけないなとは思いつつ、義母を通じて聞くとなると、母方の義実家が女系かつ全員関東圏に住んでいて義母との距離も近いことから、反対されたら終わりだ…と、一人で悶々としています。ちなみに夫は「まったく同じじゃないんだし、そんなに合わないんだから、気にしなくていいんじゃないの?」という感じです…。

客観的なコメントいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします🙇

コメント

たぬ

うちの子は私の従兄弟、私から見ると母の兄の子と同じ名前です!漢字が全く違うんです。殆ど付き合いもないですし、特に問題ないですよ!
割と珍しくない読みです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇 漢字が違うかどうかでかなり印象変わりますよね。とはいえ同じ響きでも付き合いが少なければ問題ないとのこと、心強いお言葉ありがとうございます☺️
    ひとまず漢字は早めに聞いてみつつ、検討してみたいと思います…!

• 1月14日
はるはる

我が家も、はとこと義姉の子どもが「◯いち」で1文字違いで響きは似ていますが、漢字も違うため、気になりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇 漢字が違うかどうかでかなり印象変わりますよね。響きが似ていると親族視点で覚えづらいなどもあるのかな…とも気になっていましたが、あたたかなお言葉ありがとうございます🌷
    義母家の方に探りも入れてみつつ、引き続き検討してみます!ありがとうございます☺️

• 1月14日
626

はとこって結構遠いですし、私はいいと思います😄

お2人が気に入ってるのであればつけた方がいいかと☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかなコメントありがとうございます!🙇
    直近数年は会うこともほとんどない…という関係性ではあるものの、いざ親族で年一会うことになったときに子どもが困っても嫌だなぁ、とは思いつつ、気に入った名前でもあり迷っていたので嬉しかったです🥺
    もう少し探りも入れてみつつ、引き続き検討してみます!ありがとうございます🌷✨

• 1月14日
穏やかでありたいママ

うちは自分からみていとこで、子供からみてはとこは4人いて昔からの付き合いが深かったので、子供の名前のかぶりはしないように本当はつけたかった名前を2つ有力候補からはずす事にしました。

結局我が子には自分が気に入った名前ではない無難な名前をつけました😅

近くに住んでないし、頻繁には会わない、年賀状のやりとりもないならご夫婦の気持ち優先でいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかなコメントありがとうございます🙇 また率直なコメント、たいへん参考になります🥲 とくに知恵袋などネットでは「関係性的に辞めたほうが良い」という意見も多く、迷っていたところでした。。
    漢字など探りも入れつつ、もう少し他の候補も検討してみて、それでもやっぱり今のものの方が良いと思えるかどうか、もう一度夫婦で考えてみようと思います。
    重ねがさねありがとうございます…!🙇✨

• 1月14日
mizu

はとこでも、そのくらいの関係性なら気にせずつけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかなコメントありがとうございます!🙇
    関係性によるというご意見をいただき、とても参考になりました…!🙏✨
    義母家には探りを入れつつ、漢字や別の響きも含め念のため再度検討してみたいと思いますが、心強いメッセージとても嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!🙌✨

• 1月15日