※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がいます。トイトレを始めるタイミングについて悩んでいます。2歳になる5月か、出産前に始めるか迷っています。アドバイスをお願いします。

【トイトレの開始時期】
現在1歳7ヶ月の息子がいます。
最近、うんちのときだけ、出た後に「イテテ」と股を押さえて教えてくれます。
まだ全くトイトレということを考えてなかったのですが、そろそろ何かし始めたほうがよいのでしょうか?勉強不足であまりトイトレについてわかってませんが💦

5月で2歳になるのでそのあたりから始めようかなと思ってたのですが、二人目を9月に出産予定ということもあり、出産前に始めるのに少し不安もあったり💦かといって、産後になると2歳4ヶ月〜とかで秋冬に差し掛かるのてまたやりにくいのかなとか、迷いがあります😅

出産前にするか後にするか、アドバイスが欲しいです。

コメント

みぃ

2歳半ぐらいまではトイトレしない方がいいという研究結果があるみたいです!
なので産後落ち着いてからでいいと思います!

  • べー

    べー

    そうなんですね!
    それでは産後から本格的にします😊ありがとうございます!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は園の方針もあって最近トイトレを始めたばかりですが、2歳前にやるのはかなり早い方かと思います🤔
排尿・排便を少しの間我慢できるようになるのはもう少し先でしょうし、早く始めたから早くパンツに移行できるわけではないので無理にやり始めてもべーさんがしんどいと思います💦
あともしおまるではなくトイレでトイトレしようと思ってるなら補助便座だけでなく踏み台もあった方が良いですが、1歳の身長でも届く踏み台がなかなかありません💧登るための踏み台はありますが、うんちを踏ん張るために足を置いておくようの踏み台で高さあるものがなかなかないです😵

ただ意識付けだけしておいてもいいかなと思うので、親がトイレでおしっこしてるところを見せたり、トイレの絵本を読んだりして興味だけ持たせとくのはアリだと思います😊
ちなみにうちの子は1月頭から自分でお股を触ったときにトイレに連れてってますが、まだ座った状態で出したことはありません😂嫌がらずに座れることが大事かなと思ってます。

  • べー

    べー

    まだ補助便座や踏み台も準備してないので、身長などの問題もあるとは初知りです🥹
    意識づけは産前でもできそうなのでそういったところから始めてみます。
    ありがとうございます!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子はトイレを怖がったこともあり、本格的にトイトレ始めたのは3歳ちょうどからでした!
余裕があればゆるく始めても良いかもしれないですが、そんなに焦らなくても良いと思います😊
ちなみに私は下の子のトイトレはまだまだ予定してなかったです😂💦

今から始めたとして、出産前後にお漏らしの処理するのは大変かな〜って思うので、個人的にはトイレに入る練習や座る練習程度でも良さそうだと思いました🙌

  • べー

    べー

    3歳から始めてどれくらいでオムツとれましたか?

    座る練習は補助便座とかアリですかね?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミングが合ったのか、1ヶ月もせずに完了しました!
    2〜3ヶ月経つ頃には間に合わなくて漏らすこともほぼなくなってました!

    補助便座で良いと思います🙆‍♀️

    • 1月13日
  • べー

    べー

    結構すぐにはずれたんですね!焦って早くしなくてもいいですねきっと😊

    また買ってみます🙏

    • 1月13日
ママリ

早く始めたからといって早く終わるわけではないので、今はトイレに座る練習くらいにしておいて、2歳以降に本格的なトイトレがいいと思います😌

  • べー

    べー

    そうですね!
    焦らず進めたいと思います😊ありがとうございます!

    • 1月13日