※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近トイレに行かず漏らしてイライラしています。発達が遅く、トイレトレーニングも始めたばかり。ストレスで漏らすこともあり、いつ治るか不安です。

最近 トイレいかず漏らしてばかりでイライラします

発達 かなり遅めで去年言葉が出始めたり、夏にはトイトレ始めました


先週辺りからトイレに誘っても行かないでモゾモゾ…
最後には漏らしてズボンやシャツも汚れます


さっきは明らかおしっこしたそうにしてるのに何回誘っても出ない…と言って漏らしました
パジャマもシャツも全部汚れました

流石にパパも怒ってましたが、ばあばに聞いてみると地震のストレスと言われました…



こういうのはいつ頃治りますかね?😥

新潟県上越市在住なので元旦の震度は5強でした

コメント

きどぽん

地震のストレスやばいですよね汗
うちも震度5強でそこそこ揺れました。
5歳男の子ですが、今、ストレスで夜泣きと少し怒りっぽくなってます。

5歳の子ですが、昨年、一番下の子が産まれて2ヶ月頃、私の父が亡くなり、ストレスで登園拒否とおもらしありました。

叱らず、トイレ行きたくなったらトイレ行こうねってだけいい、見守りました。
大体1ヶ月続きました汗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人でも家が潰れるかも…という恐怖があったので、かなり怖かったと思います💦

    保育園の先生とも相談したり、外出時は着替えを持ったり…気長に待ってみます😥

    • 1月14日
にくさかな

上越市にお住まいなんですね💦すごく揺れましたね!私は中越なのですが、すごく揺れて、子供もトイレに1人で行くのを怖がっています💦

トイトレ頑張られていて、ママさんすごいです!発達ゆっくりなお子さんは、おむつ取れずに小学校を過ごす方もたくさんいらっしゃいますよ💡
ちょっと上手くいかない時や、ご家族が疲れている時などは、パットをつけたり、トイトレ用のオムツなどにしてみるのが、お互いに心が楽かもしれません💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中越もかなり揺れましたよね?大丈夫でしたか?😭

    寝る前のトイレも嫌がるので旦那とも相談して、昨日から夜はオムツにしようか…となりました💧

    先日の強風の時に家がガタンと音したら、顔が強張って耳を塞いでいたので、しばらくは様子見します…

    • 1月18日
2人目ママ

同じ上越です!うちは、まだ3歳なんですが同じといトレで悩んでます。
最近、朝はトイレ行くのを嫌がってるので、ママとどっちが早いか勝負だ!と言ってトイレまで競争します。先に着くとそのままトイレしてくれます。午前中は、ちゃんとトイレに行ける日もあるんですが…午後はダメダメ。
5歳ってことは保育園に通われてますか?だとしたら保育園の先生に保育園でのトイレの様子聞いてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日 競争してみましたが反応イマイチでした…😥
    やりたいけど…😥という雰囲気だったので続けてみます💨

    保育園の先生曰く、誘ったりお友達が行くと一緒に行ったりしているそうです

    たまに間に合わない時はあったけど、最近はその頻度が気持ち多いようなので気長に様子見してみます…😅

    • 1月18日
  • 2人目ママ

    2人目ママ

    うちもです。
    そうだったんですね…ごめんなさい🙇‍♀️
    私も頑張らないとです😭

    • 1月19日