※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-
子育て・グッズ

赤ちゃんの目が合わず笑わないことに不安を感じています。同じ経験をしたママさんの体験談が知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月なのに目が合いにくく、笑ってくれる気配がありません😭!

テレビや電球、壁には興味を示してそっちばかり見ています。
ご機嫌な時は少し目が合いますが、授乳の時も抱っこの時もあまり目が合いません。

アーウーなどはとても小さく言うもののはっきりとはまだで、
笑顔に関しては寝ている時の新生児微笑のみです😭

予定日よりも1ヶ月程はやくうまれて、修正月齢があるから、まだ先なのかな…?と思いつつ、周りの人にまだ笑わないね〜?と言われるたびに不安になってきました…。

1ヶ月程はやくうまれた赤ちゃんのママさんや
3ヶ月になっても同じような状況だったママさん
大体どのくらいでハッキリと目があったり、笑顔を見せてくれるようになりましたか?💦
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

🫶🏻

上の子1ヶ月早く産まれましたが、3ヶ月の頃には声出して笑ってました!目がしっかり合うなって思ったのも3ヶ月入ってからでした!

• mo-

mo-

回答ありがとうございます😭
    2ヶ月の頃には声出さずに笑ったりとかもなかったでしょうか…?

• 1月13日
  • 🫶🏻

🫶🏻

これしたら笑うっていうツボが上の子はあったので私が笑わせるとにこっとはしてましたが自ら笑うとかはなかったです🥺

• 1月13日
acd

うちも1ヶ月早く生まれなおかつ低出生体重です!

1人は2ヶ月頃からよく笑い今も反応がすごくいいです👶🏽

もう1人の子は最近やっと笑うようになりましたが、やはりもう1人よりかは笑う頻度も少ないし、目の合いやすさも少ないです👶🏻

双子でもこれだけ差があるので、やはり個人差が多少はあるのかなぁと思ってます☺️