※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間抱っこされることで身体の発育に影響は出るでしょうか?抱っこ時間が長いと身体が歪んだり、関節や骨に悪影響があるか心配です。また、成長過程で抱っこじゃないと泣くことがよくあるのかも悩んでいます。寝不足はないか心配です。

【長時間の抱っこは、身体の発育に影響があるでしょうか?】

生後1ヶ月と少しです。
日中、ベッドで全く寝てくれません。1日のうち16時間くらいは抱っこしています。(降ろすと泣きます)

 
①抱っこのし過ぎで骨の成長などに影響が出ないか心配しています。
あまりに抱っこの時間が長いと身体が歪んだり、関節や骨に悪かったりするのでしょうか?


②成長過程で、抱っこじゃないと泣くようになることはよくあるのでしょうか?

実家にいた頃は日中もベッドで寝てくれていたのですが、自宅に戻ってきたここ2週間くらいは全然寝てくれなくなってしまいました。
時期的なものなのか、環境が悪いのか悩んでいます。





ちなみに、抱っこ中は寝てくれる事が多いし、夜はスワドルを着てベッドで合計6〜8時間ほど寝てくれます。なので赤ちゃんの睡眠時間は足りているかなと思います。

一応左右の向きを変えて抱っこしてみたり、授乳クッションを挟んだりして、同じ姿勢にばかりならないようにはしています。(意味があるのかわかりませんが💦)

ネットで調べても「抱き癖」の事しか見つかりませんでした…抱き癖はあまり心配しておらず、身体への影響が心配です💦💦
同じようなご経験のある方からご回答頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ

①正しい抱っこの仕方なら関係ないと思います!

②分かりませんが、新生児〜3ヶ月まで床に置いてる時間は1日4〜6時間ぐらいでした。置いたら泣くので抱っこしながら私も寝てました。

抱き癖は分かりませんが、息子はめちゃめちゃ歩きたがり、今はあまり抱っこしてくれないです💦
身体発達は標準より2ヶ月早いので、もし遅くても抱っこだからではなく、その子の心配発達のペースなのだと思います😁

はじめてのママリ🔰

1日16時間の抱っこお疲れ様です!


赤ちゃんの骨って、まだ固まってないそうですよ🤣
1歳頃に足を思い切りぶつけてしまって、焦ってレントゲン撮って貰ったら「まだ固まってない時期なので、この程度ならそのうち正しい位置に戻りますよー」って言われました。なので気にしなくて大丈夫です💡
頭は守った方がいいと思いますが。


そういう話はよく聞きますが、本当かどうかはわからないと思います。抱き癖というものは本当はないって話もありますし🤔

あと、メリットもありますよ✨ずっとねんねの子より、抱っこが多い子の方が頭の形が綺麗って話も聞きますので、ママが負担じゃなければ抱っこたくさんしてあげるの良いこととも思います😊愛着形成に大事な時期ですし🍀

はじめてのママリ🔰

うちの子もほぼ抱っこして過ごしていました。特に成長に影響した事ないと思います。

抱っこじゃないと泣くので抱っこしていました。抱っこ大好きで下の子生まれる4歳までよく抱っこしていましたよ😂