※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

金銭感覚が違う同僚兼ママ友との関係に悩んでいます。距離を置きたいと思っています。価値観の違いでストレスを感じているようです。

金銭感覚の違う、職場の同僚兼ママ友。
はやめに距離を置きたいなあ。。

私は、
子どもたちの幼稚園で使うものや身につけるものは、新しいのを買ってあげたいし、共働き家庭だから時間はお金で買いたい派。

同僚兼ママは、お金がないからと、フリマサイトで中古を買う派。インフルの予防接種も、遠くの安い病院に行って一回だけしか打たない。スーパーも安いところに行ったり。元旦朝イチで子ども連れて福袋買いに出かけたり、出勤前に福袋買ったり。

お互いに子どもの年齢のそう変わらない二児の母、夫婦共働き。会社は同時入社、向こうが3歳歳上。

価値観の違いはそれぞれだから、好きにすればいいと思う。嫌なのは、育児や金銭面で大変だ大変だと聞かされること。

夜な夜なフリマサイト調べたり、遠くに買い出しに行くくらいなら新しいものを近くで買えばいいやんと思う。だから相手の言う、「大変」なことに全然共感できない。

そんなことしてるから大変なんやと思い、
うちは高くても近くで済ませる話をすると、相手はマウントに聞こえたんでしょうね、イラッとするような口調で返答がくるし。

あー、嫌だ

コメント

はじめてのママリ🔰

友達でも金銭感覚あわないとしんどいですもんね笑
めちゃくちゃわかります🫠

はじめてのママリ🔰

所詮ママ友なんて他人ですから相手にしなくていいと思いますよ。

余裕なさすぎてのさくさんの返答にわざとイラッとした口調で答えいているんでしょうね😂

私もお金で解決していくほうがストレスフリーなので節約思考の人とは合わないです!

普段からテイクアウトや外食するし、中古品や少しでも安いスーパーさがしたりしないのでそういう価値観が違うと、苦労話されてもわかりあえないです。

あっちのスーパー安かったよー!とか言われても「そうなんだ~」しか答えてません😂

そもそも育児や金銭面で大変大変って愚痴ばっかり聞いていたら誰でも嫌にもなりますよね😅

ふふ

共感できない大変トークは、リアクションに困るので、「へぇー」「はぇー」「ほー」「ありゃー」で相槌してます。主さんのおっしゃるとおり、価値観はそれぞれなので、そういう人には自分の話は特にしません。