※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さん、一軒家とマンションどっち派ですか?理由も教えてください!私は…

皆さん、一軒家とマンションどっち派ですか?

理由も教えてください!

私は子どもの頃からマンションにしか住んだことがなく、実父母も共働きであまり家にいないタイプだったので、マンションで良かったと家族の間ではなってます。(セキュリティ面や管理のしやすさ)

夫は一軒家に住んでいたからか、いつかは一軒家という気持ちが強いそうですが、共働きだし、私自身が一軒家経験がないのでゴミ捨て当番とか、庭先?の管理とかよく分かりません。
全部夫がしてくれるなら良いかもしれませんがそうではないし…

マンションで植物も育てないし、ゴミはマンションのゴミステーションにいつでも出してOKという生活を続けているからか(今夫と子供と住んでるマンションもそうです)、一軒家生活が不便なのではと思ってしまいます💦

ですが夫は、子どもがいると一軒家のほうが周りへの音とかそこまで気にならないと言います(義実家の造りの関係、近所に家がない関係もありますが)

マンションって管理会社さんとか間に入ってくれたりする人がいますが一軒家って何かトラブルあった時に怖くて…

皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

ます

一軒家もどこに建てるかは重要かなと思います。
我が家はマンションなので詳しくないですがそれでも

。ハザードマップ
。近隣住宅の密接度具合
。自宅前の車通り(音や揺れ)
は気になります。
そのうえで土地価格、上物価格などなど…


うちがマンションなのは希望地域で戸建て買える予算がなかったからです。

ママリ

マンション派です!

一軒屋のローン組んで払うのとマンションの家賃ってさほど差がないけど、完済する頃には一軒家は直しとかも必要になってくるだろうし(マンションなら引っ越せばよし)子どもも家出たら夫婦で一軒家は必要ないかなぁと思ってるからです!
私は一軒家で育ちました。
給湯器が壊れたり、なんやかんな壊れて修理はあります!
おばあちゃんたちが亡くなった後残った家を売るのにもマイナスになって出費だったのもあり、私はマンション派です!

き

うちも生活面では断然マンション派です!
私がズボラなのでまさにゴミ捨て問題がめちゃくちゃ助かってます😂

実家が一軒家で1階水回り、2階リビング、3階自室だったので
実家にいた頃は
階段の上がり下がりが
めんどくさかったですね😱
今マンションでワンフロアに全てあることの生活のしやすさに
もう一軒家には住めないと思っています🫣

ただ管理費、修繕費などはローンが終わってもずっと払い続けるものなので、
それが老後どう響くのかなぁ?
って思ってます🤔

(ちなみに今はまだ賃貸住みでマンション購入検討中です😅)

ぽん

一軒家です!(現に注文住宅建てました!)

理由は、マンションだと洗車するのに、わざわざ洗車場に行かなきゃいけないことですかね😅
私の唯一の趣味なので💦
一軒家だと、駐車場で出来ますし!笑

あと、マンションだと上下左右の騒音気になりそうで😅
一軒家だと、そこまで気になりませんし🤔

はじめてのママリ

一軒家派です!
叔父家族が昔マンションを買って、子供の足音がうるさいと下の回から毎日床をドンドン突かれたりしてストレスで結局一軒家を買い直したのを見て、何となくマンションへの怖さがあり…💦
あと想像でしかないですが、災害時などエレベーターが止まった時とか、朝の通勤ラッシュの時間とか大変そうだな…というイメージです!

マーマリ

マンション派です!
やはりセキュリティ面です💦
寝てる直ぐ側を見ず知らずの赤の他人が普通に歩けるのがありえなくて一軒家に住んでる人ってハート強いな〜と思ってます😂笑
あとうるさくしても平気なのは良いとこですが犬が吠えてたら周りに迷惑だし、子供怒ってたらすぐに特定できちゃうしそれもそれだなと思います😱
あとは震災や大雪の時はほんとにマンションで良かったなと思います!
管理費はかかりますがマンションが勝手に全部治してくれるし、地震保険のことも全部エレベーターに張り出してくれたり、雪かきもしてくれるしで至れり尽くせりです!
なんかあったらそれこそ管理会社に言えば即日エレベーターに注意張り出されてますし🤣
マイナスな部分は住んでる階にもよりますが忘れ物した時最悪ですかね😅

ママリ

一軒家を購入しましたが、お金がたくさんあればマンションが良かったです!

マンションは維持費が高いです!
管理費駐車場代駐輪場代で30年で1000万くらいかかります。
さらに室内の修繕は自費なので、30歳で購入したら生涯で諸々合わせて、維持費が2000万くらいかかります。
マンションが満室でなかったり、管理費が安く設定されすぎてたりしたら、管理費が足りず、大規模修繕のたびに持ち出しが発生する事もあります。

それだけ払える余裕があるなら、一軒家でもセキュリティは整えられますし、管理も外注できるので、問題ないかなーとは思いますが😂

ママリ

実家、祖父母宅は一軒家でしたが、セキュリティ面からマンション派です。
自分が小さい頃に、実家と祖父母宅に空き巣が入ったことがあり、それがトラウマだからです😭その後、家で普通に生活しながらも「今、泥棒が入ってきたらどうしよう…💦」と常に緊張感があって、本当に毎日怖かったです😢
強盗殺人などのニュースを見ることも度々あり、色々思い出して怖くて💦
マンションも、同じマンションに住む人が変な人だったら危険などという意見もありますが、そういう極端な事まで言い出すとキリがないので…
それでも一軒家より安心感がある気がするので、マンション購入予定です!
(まだ賃貸です😂)

治安がよく、人通りが多くて(実家や祖父母宅は閑静な住宅街でした💦)、家のまわりに壁などを作らずオープンな家なら、空き巣も入りにくいのかな…?と思います。
このトラウマがなければ、庭でBBQや花火など憧れますし、一軒家が良かったです😢