※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

デリカシーのない義父の発言への対応去年の夏に流産し、流産と言われた…

デリカシーのない義父の発言への対応
去年の夏に流産し、流産と言われた日に義父に報告に行きました。
その際に話の流れで、昔は子供ができない嫁は実家に帰らされてた、一人っ子は何かあったときが大変だからきょうだいはいたほうが良い、子供がいないのは良くない

以上の3点を言われました

今妊娠していて(3ヶ月)、年末年始もつわりがひどい&義父に会いたくないため、新年の挨拶も行っておりません。旦那だけ帰らせました。
まだ妊娠していることは伝えてません。

いづれ報告に2人で行くとは思うのですが、また何かひどいことを言われたら、とこわいです。耐えられません。旦那は前回、上記の発言のとき、義父に注意してくれませんでしたが、今後は言うようにすると言ってくれました。でも期待はしてません。

旦那は言ってくれない、私は角がたつから言わない、だと、私はただ傷ついて終わり。
そんなの、許せません。

言い返してはダメですか?
一番は関わらないのがいいんですけど、なかなかそうもいかず。。
言ってもたぶんバカだからわからないとは思うのですが、黙って聞いてるのも限界です

コメント

はじめてのママリ🔰

いや全然言い返して思いますよ!
それで関係悪化して絶縁とかになったらむしろラッキーですし✌️

ママリ🍋

うちの義父もデリカシーありません💦💦

2人揃って報告に行く必要ってあるんでしょうか?
安定期過ぎて(もしくはもう臨月くらいで)何かの折に旦那さんから伝えてもらうでは駄目なのでしょうか?
伝えるのが遅いとか何とか言われたら、何があるかわからなかったのでご心配おかけしたら悪いとか思ってとか何とか思っても無いこと言ってもいいんじゃないでしょうか??

もしどうしても2人揃って挨拶に行かないといけないなら、私なら事前に旦那さんにもし義父があり得ない事を言ったら産まれてくる孫には絶対会わせないと宣言します🤬

そして全然言い返していいとも思います!
嫌いな人に好かれなくてもいいですからね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、予想ですけど、旦那は私と一緒に報告に行くつもりでいますね。私もそのつもりでしたが、無理してるなぁと気付きました。報告すら行きたくない、顔も見たくないくらいの状況なんだと。
    でも旦那は私が行かないと言ったら不機嫌になりそうな気がします。分かってないんですよ、わたしがどれだけ傷付いたか。

• 1月13日
       チョッピー

可哀想過ぎて…お隣りいたら旦那さん叩いていそうです…
辛かったと思います…
したくてする人なんて何処に居るんだよ!って感じですよ、
でも、義母も何も言わないんですかね…

私なら言い返したいのは重々承知ですが…
多分ワザと泣くか、あからさまに態度が悪くなると思いますが…
そして、事あるごとに老後は見ません発言ですかね。
その場では空気的に言い返しは我慢し、同情を誘うか二度といかなくてもいいよって夫の口から言わせれるような環境に追い込んじゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はいなくて。
    本当に辛かったです。カウンセリングも通いました。元々古い考えの人でしたが、ここまでショックを受けたのは初めてです。特に、内容が妊娠や流産で、経験してない義父には分かるはずもないのに。
    この件があってから、私は義父の話を一切しなくなりましたし、旦那もピタッとしなくなりましたね。旦那は何かを感じ取っていると思います。2人で報告に行くのも辞めようかなと思い始めてます。

• 1月13日
  •        チョッピー

チョッピー

いかなくても良いと思います。
    旦那さんだけたまに里帰りすれば、、老後もノータッチで〜

そして、孫の顔を直接みたいなら嫁さんに謝ってからくらいの気持ちでもいいかもしれません、でも、何も言えないような旦那さんにその技量はないかなぁ〜😩

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ブチギレていいですか🥲?
最低な発言すぎます!!!!
お辛かったですね、、
注意しない周囲にも腹が立ちます!
私も妊娠報告しに行った際にデリカシーない発言を義父されましたが今でも思い出すと胸がギューとなり悲しくなります。
そして一生許さないつもりでいます。
今は普通に関わっていますがどのツラで息子(孫)と関わってんの?って内心思ってますし、また今後も何か言われるんじゃないかと不安で、何か不愉快なことを言われたら言い返そうと心に決めてます。
旦那さんや義母など周囲が頼りにならないのであれば、強い態度で接して大丈夫だと思います❤️‍🔥❤️‍🔥
傷つけられて終わりなんて嫌ですもん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったです。もう新たに妊娠しているのに、というかしているからこそ、思い出すと胸がギューとなります。一生忘れられないですよね。またなんか言われても、また誰も庇ってくれないのか?でも自分で言うと角が立つから自分で言う事も許されないのか?など考えてしまってました。でも、ちゃんとこれからは言い返すつもりですがそれはまた傷つく事になるのでやはりなるべく関わらないようにしたいと思います。
    無事に産まれたら、あやうく実家に帰らされるところでした😊って義父に嫌味を言ってやろうかと思います。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考えちゃう気持ち、ものすごくよくわかります。
    関わらずに済むならそれがご自身やお子さまのためにも一番いいと思います😊🤍
    嫌味バンバン言っちゃいましょう!
    私も強くいなきゃと改めて感じました🫶

• 1月13日