※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が機嫌が悪く、イライラしてしまうことに悩んでいます。発達が遅いと感じており、発達障害の可能性を心配しています。子育てが辛く、自分の育児能力に自信が持てない状況です。

1歳4ヶ月 
生まれてからずっとご機嫌な時間が短いです
朝起きてご飯を食べて2時間くらいは機嫌よく遊びますが
その後はぴったり2時間くらいでグズグズになります
量もかなり食べるのでお腹がすいているわけではなさそうですが、ミルクをあげたりおやつをあげたりすると1時間くらいはまた機嫌が良くなります
外に行っても機嫌が良くなるので大体ぐずぐずになる前に外に連れ出したりするのですが、何で、こんなにグズグズになるんやろ...
声もデカくて、最近では奇声に近いです
ノイローゼになりそうで
最近ではうるさいと怒鳴ってしまうことも...
テレビを見せれば大人しいので何時間も見せてしまうことも
やっていること虐待だな、って思います
言葉も出てないし、指差しは最近ようやく興味のあるものを「あっ」って出すようになり、模倣も少ない
発達は遅めだと思います
これはやはり発達障害の気があるのでしょうか?
ちなみに1歳2ヶ月で発達センター見てもらいましたが、まだまだ判断できないと様子見です
子育てが辛い、子どもは可愛いけど、小さい頃から育てにくいと感じるほどすぐぐずる
イライラして当たってしまう 
こういう親だからこういう子が産まれても仕方ないと思ったり。どうにかしたいな、と思いつつも自分の子どもに対するイライラと、自分の育児の出来なさに落ち込みます

コメント

おうちゃん

うちも家だとテレビ見たかったり、かまって欲しかったりなどでぐずぐずしやすいです😇
ご飯準備中、ギャン泣きしてることも多いです🫠
外では機嫌がいいので、基本的に公園や散歩に行って外で過ごしてます🥺
家ではテレビ観せまくってますし😂
この前健診で2時間くらいならいいですよって言われましたが4-5時間は観てます🤣
テレビ使って休憩出来るならどんどん使って休んでいいと思う派です☺️
ちなみに保育園に預ける予定はないですか?
もしないなら、一時保育なども検討して、親子離れる時間作りもいいと思います✨

• あいりん

あいりん

コメントありがとうございます
    保育園には入れる予定です
    一時保育は頻回にも利用できずです
    グズグズなる理由がよく分からないのが辛いです

• 1月13日

単純にまだ後追いとかもあるし、グズグズしなくなるのって、3歳すぎてからとかですよ💦

赤ちゃんはぐずるものだと思って、どうにかしようとせずに過ごすのがいいと思います🥲
どうにもならなくてイライラするんだろうから。

ちなみに娘も抱っこしてないとずっと泣いてます。

• あいりん

あいりん

そうなんですね
    でも周りにここまで手がかかる子あまりおらずでして💦
    抱っこして泣き止めばいいんですが、抱っこしても嫌がるし途方に暮れています😖

• 1月13日
みづき

突然すみません。
うちの子も産まれてからずっと泣くかグズるばかりです😢
グズる理由が分からずとてもつらいですし、この状況がいつまで続くのか途方に暮れています😞
あいりんさんのお子さん、その後のご様子はいかがですか😓?
差し支えなければ教えていただけますと幸いです。

• あいりん

あいりん

こんにちは。うちの子は今1歳7ヶ月になりました。元々言葉が他の子に比べ遅めですが、最近では指差しがしっかり出てきて、言葉の理解も進んだからか変わらずグズグズは多いですが以前よりもぐずる時間は減ってきました!大抵ぐずるのはお腹がすいた時か眠い時なのでその時に間食を入れたり、昼寝を入れたりして対応することでだいぶ楽になりましたよ✨

• 5月5日
みづき

お返事いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
少し落ち着かれたんですね✨
お腹空いたときと眠たいときはグズりが酷いですよね💦
私の中でスケジュールがあるのでそれに合わせて食べて寝てほしかったんですが、子どもに合わせた方が良さそうですね😓
うちも指差しと言葉の理解が進むことを願います😣

ご丁寧にありがとうございました🙇