※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

産後うつの可能性がありますか?赤ちゃんのことは不安がないが、旦那に対する不安が大きい。離婚も考えるほど。自治体で離婚を勧められた経験あり。

産後うつなのでしょうか。

この度第二子次女を出産したものです。
産前長女4歳(保育園休園)と2人で
約2ヶ月少し里帰りをしました。

産前産後地元で両親と遊んだり、
友人と遊んでストレス発散となりました。

本題ですが、帰省先が里帰り先から遠いです。
(帰省先は、夫婦とも同業者で会社都合で住んでいます。)
先日、不安を背負ったまま自宅へ帰ってきました。

案の定、、、自宅へ帰ってきた途端涙が止まりません。
旦那はずっと黙ってます。


翌日、長女の保育園もはじまり、
旦那は帰省して1週間育休をとってくれていたのもあり、
家事ほぼ全般してくれます。
育休でなくても、上の娘の送り迎えや、家事等してくれ、とても有難いのですが、実家や友人がそばにいない環境に泣けたり、両親はいつでも帰ってきたら(以前から旦那とうまくいってないこともあり)と言われたことを思い出して泣けてきます。


昨日、夜中
次女寝かしつけに追われたり、上の娘の寝相が悪くて私自身寝られなく、イライラして、どいつもこいつも何もしてくれんと独り言のように口に出してしまいました。
すると、寝ていた旦那が起きて布団のカドを一度叩いて
いい加減にしろ!と怒られました。最初に独り言を吐いた私が悪いです。「頼りたいけどあれもこれもしてって言われるから言えなかった」と言うと、「言わんとわからんだろ」と言われ、その通りです。。。が、「もうどうしたらいいかわからん、(実家へ)帰ろう」と長女の手を取ると、勢いで旦那が私の手を振り払いました。そこから私は何がしたいんだろう。どうしたら、と、1人泣いて過ごしました。


赤ちゃんのことは、そこまで不安がないのですが
旦那に対する不安が大きいです。
離婚した方が…ともひどく考えます。
(3年前夫婦問題で悩みがあった時自治体管轄の方に相談した際に離婚を勧められました)
私も酷い事をついつい言ってしまいます。


これは産後うつですか?

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

たぶんですが産後うつでは
ないような気がします💦
旦那さんに対してのことが
大きいですし
3年前のことを引きずってると
ゆーか夫婦間の問題のように
思います💦

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。私もそうなのかなと思いつつ…今に至ります。また自治体管轄の相談所に行こうと思います。

    • 1月13日