※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
ココロ・悩み

息子が母子分離不安で不登園。幼稚園が怖くて逃げる。毎日早退し、心配。小学校も不登校になるのでは。不登校経験者の意見が知りたい。

母子分離不安で不登園の息子(未診断、おそらくASD)がいます。
現在、年少ですが2学期になってから幼稚園に行くのが怖いというようになり、まともに行けていません😞
同い年くらいの子が怖いようで、近づいてきたら怯えるように逃げてしまいます。
毎日、午前中で早退しており、行き帰りもお迎えしているので私自身ほとんど落ち着ける時間がなくキツイです。
小学校もきっと不登校になるんだろうなと思うとズーンとした暗い気持ちになってしまいます😢
幼稚園や保育園は不登園だったお子様で小学校に上がられてからの様子を聞かせていただきたいです。
やはり不登校気味になってしまうんでしょうか😢
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小学生じゃないのですが…

うちも年少、年中まで不登園気味でした。幼稚園玄関で泣き叫んだり、大癇癪も起こしてました😰登園できた日もハラハラしてわたしも落ちつかない日々でした。

それが年長になって急成長して、問題なく通ってます。
うちもASD傾向ありグレーゾーンですが、急に変わることもあります!周りからも急にしっかりしたね、変わったね、と驚かれてます🤔

• ママー

ママー

コメントありがとうございます😭✨
    急成長されたとのことで、とても励みになります😭!!✨
    不登園だと、登園後も大丈夫かなと心配になって色々手につかないですよね😭
    子どもの成長を信じて、私も前を向いていきたいです🥲
    励みになるお話聞かせて頂き、ありがとうございます。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急成長のきっかけとしては、年中の終わり頃に習い事を始めたことや、都会に旅行に行ったことなど、色々な経験をさせました😀刺激になったようです。

• 1月13日