※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の給食費や無償化について教えてください。無認可でも無償化ですか?保育料の上限はありますか?

保育園 年少さん以降、無償化だと思いますが、
給食費など毎月どのくらい払っていますか??
また、あまりちゃんと分かっていないのですが、無認可でも無償化なんでしょうか?保育料の上限があるのですか?( > < )

コメント

かな

給食費で毎月6500円払ってます(*¨̮*)

はじめてのママリ🔰

認可ですが
ご飯もあったかいのが出るので
6000円です!

てん

給食費、延長保育料で毎月7500円です。(今月からは市の政策で3月までは給食費無料なので延長保育料の1500円だけです)

deleted user

うちの自治体は給食費も自治体負担なので
0円です!

ママリ

認可外に通ってます!
無償化対象なので給食費と毎月の絵本代で月5500円です!

はじめてのママリ🔰

認可で、給食費のみ5600円です。

はじめてのママリ

無償化でも上限はありますよ!
保育料に対してなので、雑費や遠足代、延長保育代など保育料以外は全額かかりますよ><

ままり

認可で給食費のみ5000円です!
都度、遠足や園で使うもの等の代金も払ってます!

ママリ

無認可も無償化の対象ですが、月27500円までは無償でそれ以上は実費+給食費等です。

認可は上限はなく保育料のみ無償になります。

はじめてのママリ🔰

給食費で6500円
絵本代400円です!!

はじめてのママリ🔰

公立保育園ですが給食費なども無償化です。
延長代だけ請求されます

🍠さちゅまいもまん🍠

給食費は5610円です!

ユウ

自治体から主食費の補助が出た上で6000ほど、現在は卒アル代も入ってるので8000くらいします😂

ままり

こちらで、まとめて返信失礼します🙇‍♀️
皆さん回答ありがとうございます!
無償化といっても、何かしらはかかるのですね💦給食費も無償化の市もあるとのことで羨ましいです✨