※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみぃ
家族・旦那

帰省するといつも妹家族がいるの、なんかモヤモヤします…私は実家から車…

帰省するといつも妹家族がいるの、なんかモヤモヤします…

私は実家から車で2時間半のところに住んでおり、仕事も忙しく、帰省できるのは年に1-2度です。

妹は車で40分ほど、第三子妊娠で産休中。結婚してからずっと、しょっちゅう実家にいます。5年連続で産休育休取ってます。

子供らと話させようと思って実家にLINE電話すると高確率でいるし、親はいなくてどちらか又は一方の子供だけを泊まりで預けていることもよくあるそう。

今は久々に子供らと私で実家に帰ってきています。母から、孫たちに長くリアルで会えてないので帰ってきてと熱望されて、仕事早退して暗い中ぶっ通しで運転して実家についたら、母のほか妹の第二子(2歳)のみがいて。母は彼女に付きっきりで、うちの子らが話しかけても中途半端な対応。

翌日も私は早朝から夜遅くまでテレワークだったので部屋に籠っていたのですが、聞こえてくるのは、子供らが「おばあちゃんに聞かせる」って一生懸命練習した歌を歌ってるのに、姪っ子に注意などしている母の声ばかり。

子供らは来る前は「○○ちゃん(姪っ子)たちも来てるのかなー♪」などと言ってましたし、先ほどそれとなく聞いたところ、寂しいとは言ってませんでしたが…なんか私が、子供ら可哀想だなと思ってしまっています。
たまのおじいちゃん、おばあちゃんなのに、一人占めできないなんて…まぁ昔の大家族だと思えば…?(笑)でも昔の大家族じゃないからなぁ…

母は妹に「今後年取ってどんどん面倒みられなくなるから、三人目作るならよく考えてからにしなさい」と言ったらしいんですが、なんだかんだ、母の方も妹に依存してる(頼られることを喜んでいる)ようにも見えます。

このままでは第三子が産まれたら益々、実家に「妹家族の誰かしらがいる」状態となり、私自身もせっかくの帰省なのに心が休まりません。

書きながら思い出しましたが、これまで、うちが帰省を予定していたのに、妹が第一子が発熱したからと第二子を母に預け、その第二子が発熱し、うちの帰省は取り止めになったこともありました。子供らも泣いて残念がり、その時はさすがに妹も母も叱り、二人とも反省はしていましたが。

普段からうちは子供らの発熱も夫婦でなんとかやりくりして回してるところ、安易に実家に頼っている(ように見える)妹に、モヤモヤ、イライラしているのかもしれません…

ちなみに2日目である昨日の夜に妹と第一子も合流し、どうやら我々が帰る日曜まで、当たり前にいるよう…なんだかなー…心狭いですかね…

コメント

藤

それはモヤモヤしますね…
というか赤の他人の私が文章読んでモヤモヤするくらいなので、当事者のはみぃさんはブチ切れてもおかしくないです。
妹さん、遠慮とかないんですかね。。最初から親を頼るの前提で出産してるのすごいなぁと思っちゃいました🤔

• はみぃ

はみぃ

そうまで言っていただいて救われます🥲
    妹が合流して今朝から過ごして気づいたんですが、姪っ子の相手をする大人がいれば母が開くので、だいぶストレスが減りました。

• 1月13日
❄

妹さんもいとこ同士会わせようと思ったのかな?とも思いましたが、2歳児だけ預けるって、、なんというかKYですね🥲🥲こころ狭くないですよ!読んでて私でも想像したらモヤモヤしました。

てか余計なお世話ですが、
そんなに実家にいるって異常な気がします。

もしかして妹さんご家族実はうまくいってないんじゃないですか🤔??

うちの義理姉(夫の姉)がそんなかんじで毎週義実家に帰ってきてますが、本当の理由として旦那である義理兄が育児しない家事しない土日はパチンコで家にいない、家にいても子供うるさいとか言われるとか家庭はひどい状態らしくて💦

でも子供は最近4人目うまれて意味不明です🤔💦夫婦仲と子供の数は意外と比例しないんだなぁと思って話聞いてます…

• はみぃ

はみぃ

ありがとうございます🥲
    それが先ほど小耳に挟んだんですが、今日あとで旦那君も合流して、そのまま泊まるらしいんですよね…子供の相手もしてくれる人ではあるんですが、落ち着かなーい😂
    夫婦仲と子供の数は比例しない!言われてみれば確かに!勉強になります🧐

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

それはモヤっとしますね。。
自分の子どもが中途半端な対応されてるのとか可哀想で見てられないですよね😞
お母様がそれに気づいていないならハッキリ言うしかないと思います。

家遠くてなかなか会えないし、おばあちゃんに会えるのすごい楽しみにしてるから独占させてあげたいと!
おばあちゃんも悪い気しないですよね?🤔
ちゃんと日にち決めて「この日は予定あるから預かれない」と妹さんにハッキリ言ってもらい、いない日を作ってもらった方がいいと思います。(発熱等関係なしに、出掛けるとか言ってもらって)

妹さん、近所でもなく40分の距離なのにその頻度で預けるってなかなかですね…

私自身も姉妹で、姉家族も私家族も実家の近くに住んでいますが(徒歩圏内)、たまーに預かってもらうくらいです🧐

• はみぃ

はみぃ

共感してくださって、ありがとうございます🥲

そうですね、言ってみようかな…せめて妹自身もいれば良いんですけど、さすがにたまにうちが行く日に母に全任せ状態というのは…それとなく聞いてるんですが、事情があった風でも無いんですよね…一連終わったら、タイミング見て言ってみようかと思います!ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

心狭いかと思います🥺

私の兄夫婦の子供3日に1日は母が面倒見てます🥰
孫守りが母の生きがいなので嬉しそうに暮らしてます

私が会いにいってあげられないぶん兄夫婦のおかげで母寂しくなく楽しそうに過ごせてるので兄夫婦に感謝しかないです🙆‍♀️❤️

妹さんみたいにはみぃさんが親御さんに会いに行かれてないぶん仕方ないと思います😓💦

• はみぃ

はみぃ

ありがとうございます、そうですよね🥺
    私も妹への感謝の気持ちはあって、だからこそモヤモヤするんですよね…せめてうちが来る日ぐらい何とかならないのかなと思ってしまったり。でも、これが彼女らの日常なんだよなと思うと、私たちのために日常を曲げろとも言いにくいな、とか。

今朝妹が本格的に合流してみて気づいたんですが、妹自身がいなくて母が取られた状態なのが私のストレスなようなので、それだけ、タイミング見て言おうかなと思っています😊

• 1月13日