※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が年賀状でフェスに行こうと書いたが、実際は行けないと言ってきた。私も同様の言葉を使うが、本気度は高いのか気になる。友人との意見の違いについて質問したい。

私が非常識なのか友人の感覚がおかしいのかわからなくなってしまったので教えてください😵
去年仲良くなった友人がいます。四人ほどでグループになっています。
友人のうちの一人が「昔、お互いの結婚出産で疎遠になっていた友達からの年賀状に"今年こそは◯◯フェス(音楽)に行こうね!"と書いてくれてたからちけっとをとったのに、チケット取った後連絡してみたら今年は行けないと言われた。じゃあ年賀状にそんなこと書くな!」って話していて。
私はフェスとかいかないのでわからないのかもしれませんが、年賀状の言葉を真に受けて意思確認する前にチケットを申し込む彼女のほうがずれていると感じてしまったのですが、、、

私もひさしぶりの連絡だと「今年こそは◯◯したいね!」とか「会いたいね!」と書くのですがそういうのって割と本気度高めに受け取られることのほうがおおいのでしょうか。

どちらが間違っているかと言うより、彼女と同じ意見の方が多ければ私も発言には気をつけたいと思ったので質問させていただきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

本音で書いてあるかどうかは別として、行こうねと書いてあるから本人の意思確認をせずチケットを取ることにびっくりしました笑
多分そのチケット買った方がズレていると思います。
まず連絡してみてからが普通だと思います。

きのこの山

えええ😵
年賀状で行こうね!って来たら
ラインなり電話なりしてお互いに話深めてからチケットとります!そういう解釈をされる方もいるんですね。私も発言気をつけようと思いました😲

🫶🏻

連絡無しに真に受けてチケット勝手にとるのにびっくりです。。その方がズレてる気がしました😂

ままり

予定確認もせずチケット取るのはわたしは理解できないかもです😅

しかも年賀状に書いてあるのって、自分もですがとりあえずの一言みたいな感じですね😂✏️

ままり

予定も確認せず勝手にチケット取るのは変だと思います🙄
しかも年賀状って…大体年賀状って社交辞令でそういう事書きますよね😂
私もよく「〇〇したいね〜」とか言いますけど、あまり本気じゃないし本気に取られることもないです😂

○pangram○

確認取らずにチケット取るなんて、ちょっと頭おかしいですよ。

社交辞令通じない系の発達に特性ある人なんだろーなーって思います。

一般的な考えでは無いし、まぁ普通じゃないです。