※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

娘が抱っこを嫌がり、自閉症の可能性を心配しています。自閉症の子供は抱っこを嫌がる傾向があるのでしょうか?普通の発達の子供でも抱っこを嫌がる場合はありますか?

娘が産まれてからずっと抱っこがしにくくて悩んでます。
新生児から低月齢の時はともかく反り返りが激しくて、抱っこするのが本当に嫌でした。
月齢が上がるにつれて、今度は縦抱きが好むみたいで縦抱きをしていましたが、上手に体を預けてくれず、キョロキョロしまくりで真下を見たりして全然抱っこできません。
大人が座って膝の上に乗せたり、膝と膝の間に座らせてもすぐに嫌がり反り返ります。(産まれてからずっと)

この前保育士の友達に会う機会があり、抱っこしてもらったんですが、これは少し特性があるかもね‥と言われました。


それ以外には何も言われませんでしたが、自閉症のことかな?と思いました。


失礼な質問になってしまっているかもしれないのですが、自閉症だったお子さんはやはり抱っこは嫌がっていたでしょうか?また抱っこが嫌いで落ち着きなかったけど、普通の発達だよって方はいますか??

不快な気持ちにさせてしまっていたら本当に申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

ままま

うちも同じ感じです。
まだ特になんも言われてませんが、落ち着いて抱っこできないし、膝の上なんて数秒しか座れないです。

  • ぺんま

    ぺんま

    抱っこしずらいのって本当にきついですよね😭
    抱っこの時も急に動くので抱っこ紐に入れてないと外では抱っこできないです🫠🫠
    何もないと思いたいですが‥

    • 1月12日
  • ままま

    ままま

    うちは抱っこ紐も嫌いなので産まれてから2回しか使ってません。

    • 1月12日
  • ぺんま

    ぺんま

    抱っこ紐うちの子ものけぞりますが、強制的にいれてます🫠
    前向きなら比較的いいので、基本それでやってます😭

    • 1月13日
凪

娘が自閉症です。
嫌がりはしませんでしたが、抱きにくい、他の子はこうじゃない気がする、と違じることは多々ありました。

  • ぺんま

    ぺんま

    やっぱりそうなんですね😭
    ずっと抱っこで違和感しかないです。

    • 1月13日
saki

娘、抱っこしにくかったですが、今のところ問題なく育ってます!👧🏻

  • ぺんま

    ぺんま

    コメントありがとうございます!
    抱っこしにくいというのは体を預けてくれない感じだったでしょうか、、、

    • 1月13日
  • saki

    saki

    そうです!フィット感も悪いしずっと抱っこがしにくくて、色々と心配しましたが、今はとっても元気でお喋りな4歳になりました🙆🏻‍♀️私もずーっと発達のことを心配しながら子育てしていたので、お気持ちわかります🥲お子さまがすくすく元気に育つことを祈っています😌

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

ASDです。うちは1歳半まではごく普通で(抱っこ大好き)した。

抱っこ嫌がるようになったのは数ヶ月前くらいからです(仰け反ります)

  • ぺんま

    ぺんま

    返信遅くなり申し訳ありません。
    途中から変わることもあるのですね😳

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?🥺
うちも悩んでます。。🥲

  • ぺんま

    ぺんま

    すいません。まだ相談を投稿した時と日にちがたっておらす、変わらず抱っこしにくいです😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳の息子も赤ちゃんの頃は同じでした!!!
ほんとに抱っこしにくく
抱っこが嫌いではないと思うのですがとにかくそり返りがあったり(寝返り早かったです)
同じく赤ちゃんの頃からとても心配していました💦

おまけに他の子よりもアイコンタクトが少なめだったので余計に心配していました😭

しかしおしゃべりは早くて
意思疎通も周りよりも早かったので
検診などはなんなくクリアしていました。
その点は良かったのですが
かなりマイペースな部分があったり、こだわりもあったので心配で
3歳の頃から発達検査を受けていますがそれも問題なし。

しかし園でもマイペースな部分があるので(だんだんと成長し改善されてはいます😆)
最近放課後デイサービスに通い始めました!
今はそこでマイペースさ発揮しているようです(笑)

ちなみに息子はわがままなところはありますが
めちゃくちゃ優しくていい子で可愛過ぎて大好きでめっちゃ幸せです❤️
赤ちゃんの頃は悩むばかりで育児を楽しめていなかったのが心残りです💦

  • ぺんま

    ぺんま

    返信が遅くなってしまってすいません。
    うちの子も抱っこ自体は嫌いじゃないと思うんですが、本当に動くしそりかえるので大変で😭

    今悩みすぎて育児を楽しめていないので、今を大切にできるようにきたいです‥

    本当にありがとうございます。

    • 2月6日
まーぴーママ

すみません、診断済みとかでは全くないのですが…
うちの2ヶ月の娘も同じ感じです。
抱っこしろとせがむので抱っこは好きなはずなんですが、足をバタバタするので抱きにくいです。
膝の上を嫌がるのも同じです。
今結構悩んでます💦

でも抱っこがしづらいだけで自閉症ではないので、保育士のご友人の言い方はちょっと配慮がないなって思ってしまいました😅

  • ぺんま

    ぺんま

    低月齢の時特に悩みました!他の赤ちゃんはじっとしてるのになんで!?!??って😭😭
    今でも抱っこしづらいですが、笑ってくれるし、保育士さんからは抱っこしずらいとかはないと言われているのでもう少し様子みようと思ってます🥲
    友達の関係を少し考えようと思って距離置いてます🥲

    • 3月18日
  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    あまり日が経っていませんがその後いかがですか?抱っこ以外に娘さんの発達で気になることはあるでしょうか。お時間ありましたら教えていただけると幸いです☺️

    • 4月3日
  • ぺんま

    ぺんま

    ご質問ありがとうございます!
    めちゃくちゃ気になることだらけです😭😭
    よければ私の他の質問を、みていただければ気になる点が全部質問してます🙄

    • 4月4日
  • まーぴーママ

    まーぴーママ

    ご返信いただきありがとうございます!
    喃語、後追い、人見知り、模倣などが無い感じですかね?💦後追いや人見知りはしない子もいますけど心配になりますね😢

    • 4月4日