※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメ
妊娠・出産

岡山愛育クリニックで出産された方へ。退院時のベビー服は病院から1着提供されるかどうか、陣痛バッグと入院バッグの大きさ、持ち物の便利グッズについて質問があります。

岡山愛育クリニックで出産された方に質問です。緑ファイルの「病院にあるもの」の中に、退院時のベビー服とあるのですが、これは退院時のベビー服は何か一着病院からいただけるということなのでしょうか?
一応セレモニードレスのようなものは準備したのですが、こちらの記述が気になっています。
また入院する際の持ち物の大きさですが、
陣痛バッグ→スーツケースの上に乗るようなボストンバッグ
入院バッグ→約二泊三日用のスーツケース
は大げさでしょうか?帰りは荷物がぱんぱんだったというお声も聞いたことがあるし、スーツケースで引きずれたら楽かな…という思いでこのような形になりました…。

他に、何か持っていったら便利だったというものがあればご教授いただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子で週数同じです🥲
私も愛育で出産なのですが
先日聞いたら、入院中に着てるベビー服の新品を退院の時貰えるみたいです!
自分の着せたいのあれば持ってきてもいいけど一応プレゼントとしてあるよと言われました😌

上の子の時スーツケースではなくてボストンバッグと手提げ鞄的なので行きましたが
その大きさで充分でした💦
スーツケース広げるのも何かと大変なので🥲

便利なのは延長コードと着圧靴下は本当に便利です!

• ナツメ

ナツメ

同じ週数!嬉しいです🙏
    ベビー服、やはり1着いただけるということなのですね!ベビー服数枚は用意しましたが、産まれてから様子見て買おうと思っていたのでありがたいです。

お荷物のこともありがとうございます💦それくらいで充分なのですね!もう少し荷物を絞ろうと思います😂
    延長コードと着圧ソックスですね!それは入れておくようにします🙇

お互いに安産でありますように🙏

• 1月13日
s✩

退院時のベビー服は、病院着なので、わたしもセレモニードレスを持ち込みました!退院当日に看護師さんが着せてくれていました😊
陣痛バッグは…特になにも要らなくて携帯と母子手帳くらいで行った記憶があります。必要な物品は全て用意されていましたし☺️
スーツケースでも全く問題ないと思います😊
あったら便利なものは、カーディガンというかパーカー等の防寒着は絶対要ります😅それくらいで特に…なにも持っていかなかったような気がします🤔

• ナツメ

ナツメ

なるほど、いただけるのは病院着という感じで、華やかな退院着といったものではないのですね!納得です!
    ネットでよく見る大層な陣痛バッグなど用意しなくても、入院前なら最低限あればいいかもしれませんね💦
    お母さん用の入院着が半袖とお聞きしたので、教えていただいた通りカーディガンは持って行こうと思います!
    色々ご教示ありがとうございました🙇

• 1月16日