※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

年賀状について。世の中の流れに伴い、年々年賀状のやりとりが減ってき…

年賀状について。
世の中の流れに伴い、年々年賀状のやりとりが減ってきていますね。
こちらから送って返ってこない相手には翌年は送っていません。しかしながら年賀状のみのつながりの人との音信が途絶えるのは少し寂しいですね、
子どもの写真を載せるのは嫌味と捉える人もいたりするようで世知辛い世の中ですね。私は毎年年賀状に載っている写真の子どもたちが成長していくのを好意的に捉えていたので驚きです。そんな友達たちの子どもたちはもう成長してきて年賀状には載りませんが、晩婚晩産の私が子どもの写真を載せるようになる今は子どもの写真を載せるのは良くないという風潮です。嫌味だと捉えるのは極論だとしても、年賀状の写真に載る友達たちの子どもの成長を微笑ましく思えるような性格に育ててくれた親に感謝します。
私は来年から子どもの写真は載せないことにします。みなさんはどうされていますか?

コメント

4mama

私は、年賀状って昔から出したこともなくて大人になってからも始め方がわからないので羨ましいです!!子供の写真ダメって、干支のイラストのものよりよっぽど嬉しいけどなあと思いますがね😂ただ、処分には困る気がしますね。なんか、捨てるに捨てれなさそう🤔そういうのって死ぬまで取っておくのでしょうか??🤔🤔

私も同じくです。
年々やり取りが減って来てます😅
私も晩婚晩産で不妊治療をしていましたが友達からの子供の写真付き年賀状は特に何も思いませんでした。大きくなったなぁ〜と成長を感じていました。
前職場の友達は家族写真の年賀状を毎年送ってくれるので私も家族写真を送ってます。
娘が一緒に写ってくれる内は続けていこうと思ってます。