※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんだったらどうするか意見もらえると助かります主人がちょうど3年ほ…

皆さんだったらどうするか意見もらえると助かります

主人がちょうど3年ほど前から単身赴任で愛知に行っています。結婚してすぐでその後妊娠がわかり、娘ももうすぐ1歳になります。

私と娘は北海道なので大型連休で旦那が帰ってきてまた連休が終わったら愛知へ帰る、って感じです

元々1歳までは私が姉や母が近くにいる環境で育てる方が安心だと思い、それまでは少なくとも北海道にいたいという旨を伝えてました

単身赴任はあと残り2年ほどだと思います
娘を連れて愛知で一緒に暮らすか、北海道で帰ってくるのを待つか、悩んでます…
愛知で一緒に住むとしたら8月に結婚式をやるのでその時に式を挙げてお盆休みと繋げてそのまま愛知に3人で向かう、という風に考えてます

悩んでる理由としては何個かあるので下に書きます
①娘に鼠径ヘルニアがあり、その手術があること。最近腫れ方が酷く心配なのもあり、今月か来月に手術することになりました。
手術してからしばらくはこちらにいたいです

②私の母が癌治療(ステージ4b)&脳出血を起こしていること。3年程前に脳出血を起こしその1年前くらいに癌が見つかったと記憶してます。脳の方は手術でよくなったみたいなんですが、癌がほぼなくなっていた状態まで良くなっていたんですが、先月になり転移?したらしくまた今月から癌治療が始まるみたいです。母に何かあったら、って思うとすぐ行ける距離にいた方がいいのかなとも思ってます

③中古の戸建を4年くらい前に購入し、そこに住んでいるのですが、その間をこの家をどうするのか…って感じで悩んでます
猫を飼っているので、愛知で住むにしてもペット可の物件を見つける事が前提になります。また北海道の家も猫による壁紙の損傷が激しいので貸すとしても修理代がバカにならなさそう…という金銭的な絡みです
今は単身赴任手当で月10万追加で頂けてます。
しかし、それが無くなるとなると結構カツカツになって貯金できるのかな…と不安が残ります…
こちらの家のローンに電気代(電気は電気給湯器なので止められないです)、愛知での光熱費、生活費と考えたら物価もこちらとは違うのかなとか思い、心配が残っています。

不安な点は沢山あるのですが、やはり家族みんなで暮らせる方が娘の為にもいいのかな、とは思ってるんです。
主人がたまに帰ってきてもやはりパパっていう認識が持てないので、お互いに辛いかなとも思ってしまいます…
旦那はあまり深く考えず、私の意見に、俺もそう思うーとか言ってくるタイプなのであまり当てにできません…

長くなりましたが、みなさんだったらどうするかご意見頂けると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ

最初の方は読んでいてわたしならついて行くかなと思いましたが、①〜の理由を読んだら私なら残るなと思いました🥲

難しいですよね。
子にとっても親にとっても3歳までって貴重な時間ですし。

でもテレビ電話とか沢山すればこれから自我がどんどん芽生えてきてもちゃんとパパと認識するんじゃないかなと思います。

うちの子は一年に数回しか会わないけどばぁばたちのことはTV電話でちゃんとばぁばって認識してますし、父が癌の治療と手術があって1歳半頃に2.3カ月ほど娘と実家に帰ってましたが、テレビ電話を楽しんだり再会してからも普通にパパとの時間過ごせてました😊

なので、もしわたしなら2年で確実に戻ってくるならそのままの生活で頑張るかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃってました!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

そうなんです…😢
3歳までも気付いたらすぐに3歳になってそうで、今ってとても大事な時期だよなぁ…と思い…

テレビ電話ではとっても主人にもニコニコしてくれてるので少しくらいは認識出来てるのかなぁって期待してたんですが、直接会うと他人?みたいな感じで愛想笑いになっちゃうんです…😢

認識してもらったりさせたりするのにってなんか意識してる事?みたいのってあったりしますか…??

一応話的には来年か再来年には戻そうと思ってるって言われたみたいで会社的にもそんな感じの動きが出てきたみたいなんです

貴重なご意見ありがとうございます!

R

お子さん小さいうちは成長早いですし、飛行機の距離だと余計家族一緒にと思いますよね。
ただ悩んでいる理由(特に①②)を見ると今のまま北海道でもいいのではと思いました😅

少し話は違いますが、私の妹(独身)が遠方で子どもと会うのは年1回程(お正月に家族で集まって数日泊まり)なのですが、とても懐いていて会えるとき電話するときは大喜びですし、また今度となると泣きだします。
子どもなので普段は特に気にすることないのですが、たまに子どもの話しに出てきます。
会える頻度は少なくても、会えた時にたくさん遊んだり一緒にご飯食べたりお風呂入ったりと一緒に過ごす時間があったり、離れている時でも電話したりしていればパパ大好きになると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん成長していくので、このままだとパパがわからなくて嫌!ってなっちゃうんじゃないか…って不安になっちゃいます😭
    主人が帰ってきてる間は娘がママじゃなきゃむり!!とならない限りは基本パパに任せる様にしてみてるんですが、それでも愛情ちゃんともって接してたら伝わりますかね😢

妹さんの事とっても大好きなんですね!お喋りをもっとする様になったら離れてても今ほど不安を感じなくても大丈夫になりそうですね!
    貴重なご意見ありがとうございます♪

• 1月12日
  • R

R

人見知りとか考えると不安になっちゃいますよね…😣
    旦那さんが居ない日常でも「パパ何してるかなー?」「パパも好きかな?」など話に出すことで遠くても身近に感じることはできるのではないかと思います!
    色々と考えるところがあり不安だと思いますが、ご家族皆さんにとって一番良いと思える決断ができることを祈ってます。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山悩みながら主人とも話して1番いい決断は何か、ゆっくり考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

とても迷いますね😭😭
お子様と旦那様の時間はこれから取り戻せると思うのですが、年配のお母様との時間は中々取り戻すことが難しいのかなと思いました😭😭
我が家はお母さんもお父さんも兄弟も仲良しなので、私なら北海道残る選択するかなと😭😭
でも、ママリさんのパパと子供の大切な時間って考えも本当その通りだなと思うので、これはママリさんの気持ちを優先して考えて後悔しない方を選択したら良いのかなぁと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    子供と父親の時間も大切だな、と思いながら私の母親との時間って考えたらこれは自分のわがままで娘と父親の時間を減らしちゃう…って考えると無限ループにハマっちゃってます😭

• 1月19日