※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴよ🔰
妊娠・出産

妊娠後期のレントゲンについて、36週の予定帝王切開の方がエプロンなしで不安。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

妊娠後期のレントゲンについて

こんにちは。初めて質問します。
予定帝王切開で、妊娠36週の者です。
本日x線(胸部)のレントゲンがあったのですが、エプロン(前掛け)も無かったです。
今更になり不安になりました。
ネットで調べると大丈夫だという記事が多いですが、本当に大丈夫でしょうか?

また、同じようにレントゲンをされた方は前掛けやエプロンなどありましたか?
産まれてきた赤ちゃんは異常なく健康でしたか?

若いやる気の無さそうな男性医師だったので余計に不安で、、。
皆様の体験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初期の時と、後期と撮ったことありますが(別の子)2人とも元気です🙆‍♀️
胸部なので前掛けなくて当たり前と思ってました😳

• うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

早速の回答ありがとうございます。
    実際の体験を教えて頂き、とても安心しました🥲
    確かに胸部なので前掛けは出来ないですよね…

• 1月12日
ななな

放射線技師です!

私の病院では、すべての妊婦さんにプロテクター(防護衣)をつけて撮影しています☺️
でも、プロテクターの位置が少しでもずれてしまうと、肺野と被ってしまい再撮影になる可能性もあるので、病院や技師によっては着けない場合もあるようです!
着けない場合は、照射野(X線を当てる範囲)をギリギリまで絞っていると思います!
(↑私はプロテクター+照射野絞ります)

長くなっちゃうので簡潔に書きますが、
身体に影響が出る線量値が定められていて、
レントゲン数枚でその値を超すことは不可能です!
また、どちらかというと妊娠後期ではなく着床期〜器官形成期が影響が出やすいです🧸

なので、今回の撮影は不安にならなくて大丈夫ですよ☺️!
私は長女の妊娠発覚まで線量を多く浴びてしまう検査についていましたが、問題なかったです!

• ななな

ななな

ちなみに胸部撮影の場合、プロテクターをつける位置はお腹です✌️

• 1月12日
  • うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

放射線技師の方のご意見、とても参考になり、安心しました。回答ありがとうございます😣‼︎

今日、担当してくださった技師の方に直接聞けば良かったのですが、流れ作業みたいな感じで、とても聞けるような雰囲気ではなく、、💦
    より後から不安になってしまいました。

実体験も添えて頂きありがとうございます。気にしないようにしたいと思います‼︎

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

前掛けみたいなのつけたら胸部のレントゲン取れないと思うのですが😳

• うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

おっしゃる通りですよね💦何も保護が無かったので不安になり🥲回答ありがとうございます🥲❤️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も先日帝王切開前のレントゲンを撮りましたが何も付けられませんでした☺️

• うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

回答ありがとうございます!何も付けないのは結構普通(?)なのですね‼︎レントゲン直後は不安にはならなかったですか?😣
    ネットで色々見て保護してもらった方もいたようで、何もない状態だったのが不安になり。けれども、とても安心できました🥲

• 1月12日