※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

搾乳器について質問です。①手絞り後、搾乳器を使い始めましたか?②レンジ除菌とミルトン、どちらで除菌してましたか?理由も教えてください。③除菌後、乾かずに搾乳しても大丈夫でしょうか?

搾乳器について質問です。
①手絞りで1回あたり何ml搾乳出来てから、搾乳器を使い始めましたか?(産後1週間でまだ10ml位しか出ません😭)
②レンジ除菌とミルトン、どちらで搾乳器を除菌してましたか?その理由も教えてください🙏
③レンジ除菌の方、除菌後、哺乳瓶が乾く前に(水滴がついたままで)またその哺乳瓶に搾乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

下の子が産後すぐからNICU入ってそのまま1ヶ月半入院でした👶🏻
①私の産院は母乳が出ようが出まいがNICU入っちゃうママさんはすぐに搾乳機当ててました!
(私も産後1週間で15〜20mmでした!)
②ミルトンで除菌してました。理由は特になくて上の子の時に買って家にあったので🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①少量でも搾乳器当ててたんですね!💡搾乳器で15-20mlって感じですかね?🤔その後量は増えていきましたか?
    ②ミルトンは液に漬けた後、使う前に哺乳瓶等に付いた液は拭き取らず、そのまま(液がついたまま)搾乳してましたか?

• 1月12日
  • ままり

ままり

直母できなかったのでとにかく刺激を与えないと出なくなっちゃうから産後の入院中からずっと3時間おきで当ててました🥲❣️1ヶ月経つ頃には80〜100出るようになりました🤔

3時間おきの搾乳機で、余裕がある時は1時間でつけ置きから出して乾かしてから使ってました😌
    まあズボラなのでだいたいは使う直前にミルトンから出して、キッチンペーパーで軽く拭いてから使ってました😂
    ミルトンの説明では液を振り切るだけでOKって書いてありましたが、念のため拭いてました👶🏻

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

80-100!凄いですね✨
    直前に出して振り切るだけでもOKなの、便利ですね😆私もズボラなので😂
    ちなみに液体とタブレット、どっちを使ってましたか?

• 1月12日
  • ままり

ままり

最初はなかなか増えなくて結構辛かったです😭🙌🏻
    ピジョンの電動の搾乳機使ってて、意外と部品バラバラでつけ置きするものが多かったので拭くの面倒ではありました😂笑

最初いつまでミルトン使うか分からなかったのでとりあえずタブレットでした🫶

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、徐々に増えった感じなんですね🤔
    ピジョンの見てみたら、確かにパーツ多いですね😂
    確かに、とりあえずタブレットで様子見ても良いかもですね!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

①手搾りせず最初から搾乳機使ってました!
②レンジ除菌です!
ミルトンは漬けた後1時間後とかに薬液から出す為に起きたくなかったからです。
レンジ除菌はコツさえ掴めば終わった直後に出せますし!
③搾乳機はなるべく乾かしてから使ってましたが、たまに乾く前でも使ってました😅
哺乳瓶は5本用意してたので乾いてないことは無かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①最初からだったんですね!はじめの頃は何ml位で、2週間位の頃にはどの位まで増えましたか?😣
    ②ミルトンは漬けっぱなしダメなんですね💡
    ③1本で回すと中々乾かなくて困るんですよね😵やはり搾乳が長期になるなら数本買った方が楽ですよね…

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①入院中は10mlとかだったと思います!
    2週間ごろの量は覚えてないんですが、段々増えて2ヶ月くらい後は1日4回の搾乳で1回200ml近く取れてました😊
    ②ミルトンは入院中の消毒で使ってただけで次使う時に乾いて欲しかったので看護師さんの言う通り1時間で出してましたがダメってことは無いかもしれないです!
    ③最初の頃は睡眠時間確保するかだと思うので、楽さをとって本数用意しました! 
    お金はかかっちゃいますが😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

①入院中10ml位、同じです!私200mlいける様に頑張ります🤗
    ②なるほど、推奨は1時間なんですね🤔
    ③睡眠時間確保したいですー🥲︎そうですね、お金で解決しちゃおうかな😆

• 1月12日