※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

育児日記(3年日記で)を始めようかと思うのですが、子どもの様子の他にこ…

育児日記(3年日記で)を始めようかと思うのですが、子どもの様子の他にこんなこと書いてあったらいい!みたいなのありますか?

コメント

きなこもち

私も子どもが生まれてから日記付けているのですが、子どもの様子や自分の体調、その時何が大変だったか書いてます😊

はじめてのママリ

子どもたちが生まれてからノートに日記つけてたんですが、最近3年日記に変えて1年経ちました!

日記読み返して楽しいのは、

①子どものエピソード
母乳飲むときおっぱい叩かれる、うんち漏らして自分にかかった、沐浴に手間取って模索中…
初めての離乳食はペッと出した
もう少し大きくなったら、しゃべった言葉、どこで何を拾って何と言ったか

とか、そのシーンが映像で思い出されるようなことが書いてあると嬉しいですね☺️

それ以外だと自分が何にハマってるか、時間の過ごし方、子どもに対してどう感じたか、夫婦の時間

とか書いてます!
あーこのときこれ見てたなぁ懐かしいなぁ!とか思います。
最近ようやく母としての自分から離れて自分らしく時間をもてるようになったので、そのときのことなど書くようになりました。

私は転勤族なので、そのときよく通っているスーパー、駅、お店、支援センター、友だち…などその土地でしか得られない情報もよく登場させてました!