※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
ココロ・悩み

どもりについて改善されたお子さんの治療方法について相談したいです。

どもり(吃音)ってどうやって治りましたか?
2歳9ヶ月です。言葉が浮かばないときに最初の音を伸ばしたり、「あのーーーーーーー」みたいに言葉を伸ばしながら言葉を頭の中で探してたりします。
ものすごくお喋りな子で、色々な言葉を知っているので、時々言いたいことが瞬時に見つからないとどもります。
本人は話しにくそうにはしておらず、今のところストレスはかかってないです。
最後まで言葉が出てくるまで気長に待って傾聴していますが、
内心もどかしいです。
同じようなタイプのどもりがあったお子さんで改善された方、どんなふうに治りましたか?

コメント

ゆきな

こんにちは!
うちも吃音ありました
3歳検診で相談もしました😂

今は言葉を頭に入れてる最中だから、のばす言葉だったり、最初の1文字を何回も言っちゃったりするけど長くて6歳くらいまでには自然と治りますと言われました。

言葉を習得してる途中なので、何かしたら良いと言う訳ではないので温かく見守ってあげて、話を真剣に聞いてあげて下さいと言われました。

4歳になるくらいには全く無くなりました☺️

頑張って言葉を覚えているんですね☺️

かえる

うちは2人ともあります🙋🏼‍♀️
お兄ちゃんの方は結構酷くて聞いてるこっちがなんか辛かったです笑

治ったりまた出たりを繰り返しながらよくなってきてます😊

少し前までほとんど吃ることはなかったんですが、下の子が吃り出したらお兄ちゃんもまた吃りが出て来ちゃいました😅

でも2人とも少しづつ減ってるのでただ見守ってます❤️