※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰23歳
家族・旦那

妊娠中の旦那の言動についてです。わたしは現在妊娠8ヶ月の23歳初産妊婦…

妊娠中の旦那の言動についてです。
わたしは現在妊娠8ヶ月の23歳初産妊婦です。
旦那は27歳、昨年赤ちゃんを授かったことをきっかけに結婚しました。
もともと夜のお仕事をしていたため、今は体調見つつ出勤しています。出産後はしばらく働けず無収入になるので旦那に養ってもらう形です。
妊娠前・妊娠6ヶ月までは家賃と光熱費をきっちり折半していました。食費とかは特に誰が払うかは決めず、私がご飯作る時は買い物に行き、外食のときは旦那が出してくれていました。

妊娠中、私自身イライラしてしまうことが増えて些細な旦那の言動でイラッとし強く言ってしまうことがあります。
今回も保険の手続きの件で威圧的に旦那から言われたと感じ、強く言ってしまって絶賛喧嘩中です。
喧嘩の際に旦那は、私に対して「妊婦を理由に甘えすぎ」「お金も払えないくせに対等な立場やと思うな」「家族やから協力はするけどお金は別やぞ」「家賃と光熱費だけ払っていい気になるな」「自分の母親に似てきて嫌いになりそう」と言われました。

私自身はじめての妊娠ということもあり、余裕がなく家事もしっかりできている訳ではないと思います。
ただ、私の仕事が休みの時は夜ご飯を作ったり、洗い物、洗濯、できるときに掃除しているつもりです。

あと少しで赤ちゃんが産まれてくるというのに、旦那の言動に悲しくなりました。
文章伝わりにくくてすみません(;_;)
皆さんはどう思われますか??

コメント

そうママ

言い方が悪かったらすみません。
旦那さんは元々そういう気質ですか?それともそれまでは優しくて、結婚後変わった感じですか?

そんな威圧的な言葉を妊婦さん、というか女性に浴びせるなんて、神経を疑います。
子どもが産まれる前からそんなんでは、産まれた後が余計心配です…。
モラハラ気質だと思います💦

「お金も払えないくせに対等な立場だと思うな」
これは絶対に許せないです、私だったら。
じゃあお前も妊娠できないんだから対等な立場と思うな、と言ってやりたい。
同じような言葉を浴びせられた人を知っていますが、その後DVをされています。
子どもを木に縄で縛り付けて放置したり、有り得ない男です。

どうかお気をつけください。

• はじめてのママリ🔰23歳

丁寧なお返事ありがとうございます😢
    付き合っている時に、歳も違うし社会人歴も違うんやから俺と対等に見られたら腹立つと言われたことはあります。

DVに発展されている方もいらっしゃるんですね、、、
    私が心配というか、産まれてくる赤ちゃんが心配になりました。
    どうしたらいいのか本当に分かりません😔

• 1月12日
はじめてのママリ

旦那さんが自覚なさすぎです。
家族だから協力する?何言ってるんでしょう?当たり前のことして威張ってるの恥ずかしくないんですかね。甘えてるのは旦那さんの方でしょう。自分で養えないと言ってるようなものですよ。誰の子ですか?って思います。

申し訳ないですが、生まれてからも不安ですね。親御さん頼れるなら、そちらに頼って様子見るのも手ですよ。旦那さんがもともに子育てできると思えません。

私もそう思いました。
    口では周りにいいパパになりますとは言っていますが、夫婦間で上下関係を作ろうとしたり、家族だと言うのにしてやってるっていうスタンスはおかしいと思います。

私の親は母親だけなのですが、神経性痩せ症の妹のお世話をしているため頼れる形ではありません(;_;)

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんのご両親もそんな感じなのでしょうか…他の方もおっしゃるように、モラハラ気質だと思うので、これ以上そういう発言があるなら離婚も辞さないぐらい伝えてもいいですよ。旦那さんが頭が上がらない人(先輩や上司)のツテがあるならそういう人から言ってもらうとかしないと無理かもしれません。27歳って若いようで立派な大人ですからしっかりしてほしいですね。ストレスは赤ちゃんにも良くないので、なんとかいい方向に向いて無事に出産を迎えられるといいですね。

• 1月12日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お金も払えないくせに対等な立場やと思うな
それを言うなら
誰がお前の子命がけでお腹で育ててると思ってんねん妊娠なめんな
って言ってやりたいです。

妊娠中はどんどん身体も心も変化していきますし、1人目の時でしたら余計にイライラや不安も感じると思います😣
それをサポートするのが旦那さんの役目では、、?と思います🥲

私も3人目妊娠中ですが、日々体調は変化するので、働きながら妊娠期間は正直しんどい日もあります😭💦
家事も最低限しかできてないです。でも、旦那は3人目ということもあり、妊娠出産がどれだけ大変なことか、奇跡的なことなのかわかってるのでなーんにもいわないです。

旦那さん一緒にプレママ講座などは行ってくれそうですか、、??

妊娠なめんな、ほんとにその通りです。
    素敵な旦那さんですね🥺
    私の旦那はまだまだ父親としての自覚、養っていかなければ行けない自覚がないのだと思います。

私が誘えばプレママ講座は行ってくれそうな気がします😢

• 1月12日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの旦那も1人目の時はあんまりでしたが、知り合いの人から話を聞いたり一緒に育児雑誌を読んだりして、だんだんと意識変わったみたいです🌟

プレママ講座などあれば一緒に受けて、第三者の話を聞いたりすると、パパの自覚が芽生えるきっかけになるのではないかな?と思います☺︎

• 1月12日

口悪いですがシンプルに旦那クズすぎでしょ。
私に比べたら主さんめちゃくちゃ頑張ってますよ!!
私は妊娠前から旦那のスネかじりです。妊娠前は同棲してたカップルでしたが、前職辞めて中々仕事が続かず、約1年ずっと旦那に家賃などの他に私の奨学金などの支払いも立て替えて貰っていました。転職活動を本格的に始めようとした時に妊娠が発覚。
妊娠初期はすぐに在宅の仕事を見つけて働くつもりが 悪阻や体調不良でまともに動く事も出来ない。体調が落ち着いた時には既に安定期…結局今の今まで旦那の世話になりっぱなしです。
体調が悪くて家事1つできない時なんてざらにありました。
でも旦那は私が悪阻が酷い時は
私が食べれるものを買ってきてくれて 代わりに家事やってくれるし、私が何も出来てなくてごめんって言うと 家事やってくれてるでしょって仕事してないことに文句1つ言いません。
産後仕事してくれたらいいよって言ってくれます。
普通妊娠中の嫁にそんなクズ発言しません。
私ならその一言を言われた瞬間離婚考えます…

素敵な旦那さんですね🥺
    旦那自身余裕がなくてたまたま言ってしまったことなのか分からず複雑な気持ちです。

• 1月12日
みーち

お金は別……って、旦那さん結婚の意味分かってます?家計、一緒になるんですよ?頭悪いなあ。😇
何気ない発言ってホントにお里が知れるなーというか、本性が見えますね。
かなりレベルが下のようですので、同じレベルに下がってまでケンカしなくていいです。

ちなみに、産後は産褥期と言って一ヶ月布団に寝てる時期なのですが、なんやかんやいってきそうなので、助産師さんと協力して産褥期の怖さを痛感させる(動かしたら死んじゃった…みたいな体験談とか)と良さそうです。

りり

旦那さんがまだ気持ちの切り替えが間に合ってないように見えますね。

うちも1人目妊娠の際にお金の件でかなり揉めました笑

まだお互いに18歳と17歳だったと言うこともあり充分な収入もなくなんなら旦那は無職でした!笑
それでも父親になりたいとの事でちゃんと働き始めましたが少ない給料の中から私のケータイ代や病院のお金や家賃等を全て払うのがおかしいといい結局私は最初の子の時は生まれる2週間前まで働いていました😅

私自身も言われてイラつくのも嫌だったので家族の反対を押し切りながら働いていて結果早産&先天性の病気で産まれてきました。
長女は生まれた後に県外の大きな大学病院に運ばれて手術と入院、当時知識が無かったため高額医療制度などをしらなかった為退院するにあたり支払うお金が私の貯金(200万近く)でも足りないと思い家族や親戚に頭を下げて借りに行くという事を旦那に話した時にやっと事の重大さに気づいたようでそこで初めてそこまで切羽詰まっていたとは思わなかったといいその後は全ての支払いを払ってくれるようになりました💦

結局子供の病院代やら交通費は全部で400万を超えてしまいお互いの両親に払ってもらってその後子供医療などで帰ってきたお金を持って謝罪とお礼を言いに行った時に旦那のご両親にお金の件で揉めていた事を旦那に相談されていたらしく、今まで息子を甘やかして育ててきた事もありお金の件やらで迷惑をかけてごめんねとむしろ謝られてしまいました😅😅

時が経ちあの時から約10年経って当時のことをふと思い出し旦那と話してて何故そんなこと言ったの?と軽くからかうとやはり本人も恥ずかしいのか、あの時は若かったからほんとにごめんなさいって謝ってくれました!笑

はじめてのママリさんの旦那さんもいまはその考えが正しいと思っていると思いますが実際に赤ちゃんが産まれてきて奥さんの苦労を目の前で見ていけば考え方が変わってそのうち我が家のようにあの時は若かったから💦ってあやまってくるとおもいますよ!

なので今はとても辛いだろうけどその事は一旦置いておいて旦那さんがやってくれる事が多いならその事を褒めちぎったりして上手く調教しましょ!👍笑
長くなっちゃってすいませんでした😭

ちゃんまま

働けないのにお金で立場がどうとか言ってくるって最悪だと思います😅
女性にしか経験できないから仕方ないけど。妊婦なめてますね!
産後お仕事して生活費など折半にするなら、家事育児すべてを半分にすることをオススメします。
育児は絶対的に女性の方が負担大きいですから。