※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子の発達について、物をすぐ失くす、話がごちゃごちゃ、言葉が逆などの特徴があります。同じような症状で診断を受けた方いますか?

5歳の息子の発達について

すぐ物を失くす
→今、履こうとして片足履いてもう方は失くす

話してる内容がごちゃごちゃ
→なんですぐ物を無くすん?の質問に対して
そしたらピクミンと一緒やん や
今日幼稚園でお餅食べた?の質問に対して
ブロッコリーの端っこ食べた など

言ってることが全て逆
→上と下が逆
登る降りるも逆

同じような方で何か診断ついてる方いますか?

コメント

まろん

今は小学生ですが、
境界知能・ASD・ADHDです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    症状は同じ感じですか?🥺

    • 1月12日
  • まろん

    まろん

    会話に関しては似ています。

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    他に症状はありましたか?
    保育園や幼稚園で指摘されてたなど🥺

    • 1月12日
  • まろん

    まろん

    幼稚園のころは発語の遅れがあり、療育に通っていました。
    言語化が苦手、多弁傾向、会話が一方的、頭の中がとっちらかっているなどはありました。

    小学生になってからは、
    板書できない、忘れ物が多い
    整理整頓が難しい
    左右が定着していない
    など出てきました。

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    詳しくありがとうございます🥺

    息子も相談に行ってみようと思います😊

    • 1月12日
ふじのがや

もうすぐ6歳で今は落ち着いてきてますが5歳前くらいの時はそんな感じでASD(ADHDの特性もあり)の疑いあり診断でました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうなんですね💦
    ↑の他に何か症状があったり
    保育園や幼稚園で指摘されましたか?

    • 1月12日
  • ふじのがや

    ふじのがや

    幼稚園の年少時に衝動性があると指摘され他害やこだわりの強さもあり友達とのトラブルが絶えなかったため受診しました。
    発達の先生には高機能自閉症と言われてますが療育のおかげもあり年長になってからは他害やこだわりもなくなり幼稚園の担任にも全く気にならないと言われ小学校は普通級予定です。

    • 1月12日