※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

この年始、年賀状だけの仲になっていた人から急に届かなくなった。今年…

この年始、年賀状だけの仲になっていた人から急に届かなくなった。今年ハガキの送料値上げのニュースみて皆このタイミングでやめた感を感じました。
かくいう私もどうするか迷って、今回は寒中見舞い(送ってくれた方のみに返信)にしようと思っていたところ、いつもの40%位しか届いて無くて、皆同じように思っているのかな?と納得しました。
皆さんの周りでは借りないですか??

コメント

もともとそんなに人数いなかったですけど今年減りました!そういえば夫の親族からもなくなってました。笑

私も寒中見舞いを出そうかと思ってたんですけどハガキ値上げしたんですね💭知りませんでした😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり減りましたよね😂

今回寒中見舞い出す分はまだ値上げ前なんですけど、今年の秋から大幅にハガキ送料(他の郵便も)高くなるようで、次の年賀状はもっと減りそうだなーと思ってます。

• 1月12日

退会ユーザー

そうなんですね!
    去年12月後半に喪中になったので喪中ハガキを出すには遅くて、年賀状なしで寒中見舞いと思ってたんですけど、年賀状自体だんだんみんな年賀状とは疎遠になってるのもわかったし私もこれを機にやめようか迷います🤣

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

良いやめ時かもしれないですよね🤣
    下の方が書かれていたんですけど、本当に連絡取りたい方にはラインで挨拶でも良いのかなって思いました😄

• 1月12日
みー

1人だけ返信ない友達がいた程度で、あとは全員元旦に受け取りました。

でも内心、みんなどう思ってるのかなぁ、年賀状めんどくさいとか迷惑とか思われてないかな…と気になります😅
旦那は楽観的なので「年に一回なんだから、送ったらいいやん!」という感じです。

• ママリ

ママリ

きっちりされてるご友人とみーさん🥺!!
    私は数年前から減り始め、今年激減してびっくりしてます😂
    学生時代はとうの昔だし、仕事やめてかなり経つし、年賀状だけの関係に長年なってしまっていて…
    会いたくなったらラインでいいか…ってなってます。

• 1月12日
はじめてのママリ

私は年に一回なので送りますが、たぶん昨年寒中見舞いだったこともあり半減しました!まだ値上げ前ですから、まあ面倒くさいって意見が多いかなと思います。

• ママリ

ママリ

私は去年は年賀状出してたけどめっちゃ減りました😂
    今年秋から値上げ…っていうのを年賀状準備シーズンにニュースで見てやる気失った人多いんじゃないかな?!とか勝手に推測してます笑

• 1月12日
あんまき

自分が投稿したのかと思うほど全く一緒です!
元旦に間に合うように出したにも関わらず、今年は返事がなかった人が何人かいて悲しかったです😢

• ママリ

ママリ

もしかしたら寒中見舞いで返ってくるかもしれませんよ!
    (↑私がそれです。12月風邪で死んでたのと、年賀状どうして行こうか…っていうのも迷って、結局何も準備もできず、年明けてから寒中見舞い作りました😅)

• 1月12日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

私は元々年賀状やってなかったのですが(来た人にはLINEで返す)年々こなくなってます😂実家の方も年賀状終いする人多いわぁ〜うちも辞めたいけどヤメ時がわからん😅ってボヤいてました😂

• ママリ

ママリ

親世代は特にドップリ年賀状出してコミュニケーション取ってた世代だから迷いそうですよね🌀
    もう、ラインの方が気軽にやり取りできるし良さそうな気がしてきました🙌

• 1月12日