※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうみん
家族・旦那

結婚して、子供を出産してから両親が毒親なのかなと思うようになりまし…

感情がぐちゃぐちゃで文が分かりづらかったらすみません。
結婚して、子供を出産してから両親が毒親なのかなと思うようになりました。
箇条書きですが

・保育園のお迎えが7歳上、11歳上の兄がくるか部活などで無理だった場合は19時(最終の時間)を大幅に過ぎた時間にきて先生から
「いつ来るのかな〜」と言われてた記憶があります。
真っ暗で自分と先生2人だけの記憶で
恐らく仕事では無い時もある

・パチンコ依存症で小学1年生の時には鍵っ子で留守番
家事(お米を炊く、掃除、洗濯)を帰宅までに済ませて無いと激怒される。自分たちはパチンコで遊んでたのに。
しかも負けて資金が無くなりいつもは20時~21時くらいに帰ってくるのに早めに帰って来ることがあってそんな時は特に八つ当たりが酷かった。
兄は傘で殴られたこともあるそうです。

・兄2人が家を出てからは、土日は毎週ひとりぼっちでお留守番。友達は家族で出掛けてたりするので寂しくてしょうがなかった。たまにパチンコするお金が無くて家に居てもパチンコに行きたくて仕方ないので機嫌悪いしパチンコ雑誌かパチンコ番組を見てる

・中学の三者面談に「めんどくさい」という理由で来て貰えず先生に何度も日程調整するよう言われるがして貰えず先生に呆れられる

・給食費未払いで先生から呼び出され封筒を渡される事がしょっちゅう

・パチンコで生活に困り私物を売るように言われたり、お金を貸して返ってきたかは記憶にありません。

・結婚した時にお祝い一切無し
主人が挨拶にきたときも
「うちはお金無くてなにもできないよ。ごめんね」
と挨拶
これに対し母から2人の時に
「結婚の時は男側が全部出すのが当たり前。私もそうだったから」と言われる
義両親がとてもしっかりされてるので、肩身が狭い

・両親ともに再婚で母は不倫で私を身篭った事で離婚
前の旦那さんとの間に二人の子供を残してきて父と結婚したそうで、そんな話を私が小さい頃から聞かされる

・前旦那さんとの子に会いたくなり覚えてた前義実家の番号に電話したらたまたま息子さんがでて
「お前なんか母親と思ってない」
と言われたと泣きつかれましたが、反応に困る

・自分がそんな感じなのに人の不倫などに文句言う

・私が息子を出産した時、緊急帝王切開だったのですが、その時もパチンコにいて出産後景品をもって見舞いに来た事に主人が激怒しました。

・母は元々体調が悪かったのに病院が嫌いだからと放置して「倒れたとしても迷惑かけずにポックリ死ぬから」と言いながら実際に倒れたら半身麻痺で毎日「死にたい。迷惑かけてごめんね。」などと連絡してくる

・病気後鬱っぽくなった母親と喧嘩した際
「あんたなんか産まなければよかった」
と言われたが今は無かった事になってる
謝られてもない

・父も病気で働けなくなり今現在生活保護
兄と私で引越しなど助けるが、兄に恩を仇で返し
兄には絶縁されており私が週に1度病院、買い物に連れていってる

・兄2人は母親と血が繋がって無いこともありもっと酷かったようです。

・もうすぐ出産予定で私が手伝えなくなると分かっていながら1ヶ月たてばまた元通りのように手伝って貰えると思ってるような気がして嫌なのでもう手伝えないよと伝えてますし、手伝うつもりもありませんが、育ててやったのにとか薄情者、親不孝と言われると私が悪いのかという気になります。

妊娠中だからか感情がぐっちゃぐちゃでどうしていいか分かりません。
とにかく出産予定の2月中は絶対に行けないと伝えてるのですが、その後は助けないと子供としてダメですか?
今はまだ手伝ってますが、上記に書いたことが無かったことになってる感じにすごくモヤモヤしてしまいます。
上記以外にも子育てしてるフラッシュバックしてきて
それを主人に話すと有り得ないと言われることばかりです。

皆さんならどうされますか?
自分の親御さんが毒親と思う方はどう距離をとってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すべてドン引きするぐらいやばい内容です😅どう考えても普通じゃないし完全に毒親です。
私だったら縁切る方向にします。
あなたは悪くないですよ💦育ててやったのにという発言、普通の親は一生口にはしません。毒親からは離れた方がいいです。
できれば遠くに引っ越して物理的に距離を置かないとやばいですよ〜

• しうみん

しうみん

こんな暗い質問なのに回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    完全に毒親と言って貰えてすっきりしました。
    実はこの質問をした数日後に大喧嘩しました。
    それがきっかけで産後すぐは無理ですが、年内には引っ越して距離をとる事にしようと主人と話せてまだ期間ありますが少しだけスッキリしました。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

助けなくてもいいと思いますよ。
子供だから助けるべきとは思いません。
お母さんは自分の娘だから家族だからとあなたに甘えてずっと傷つけてきたんじゃありませんか?
お母さんは凄く弱い人なんですかね。
依存症は立派な病気ですし、お母さんにしかわからない色々な事情を背負いきれずに拠り所にしちゃってるんだと思います。
でも最終的にしうみんさんに頼ってきているのは、お母さんの中にちゃんとしうみんさんがいてお母さんなりの情があるからなんだなと思いますよ🙂
私も父ですが、夜更かしして勉強してたら殴られたり、風邪ひいて咳をしてたらうるさいと怒鳴られたり理不尽も暴力も色々ありました。咳は後にわかったんですが喘息だったんですよね。
母も最初は庇ってくれたものの、徐々に声かけのみになりました。夜道で痴漢にあって自転車すてて必死で逃げたあと、自転車捨てたことで怒られましたよ笑えっ心配は?って。
気の弱い人で体も父に比べ小さいですが、今思えば1番母を恨んでいたかもしれないです。
夕食時に必死に咳我慢してた記憶は今もありますし、今でも父に生理的な嫌悪感があります。
実際、中学から子供を産むまで一切会話をしてません。話しかけられても完全無視でした。
孫は可愛いみたいなので私は息子のおじいちゃんとして接しています。
父も罪悪感があるのか、子供産んでからは色々援助してくれたり、父母どちらも育児に口出ししなくてこちらが助けを求めれば助ける適度な距離感です。
お年玉も親戚から貰ったもの父に取り上げられてましたが(その分は親戚の子へのお年玉代に)子供産んでからはなぜか私にもお年玉くれます笑

なにされてもやっぱり親は憎みきれない気持ちわかります。
見捨てる自分は冷たい人間なのかと責める気持ちも。

今でも当時を思い出すとつらいですし、言葉に出すと泣いてしまうので旦那にも話してません。
忘れてませんし謝られてないから許しません。
息子に同じことをしないよう反面教師にします。
父母には情もありますか、子育てする上でとことん利用させてもらおうという気持ちもあります。

家族仲の良い友人が羨ましいです。
素直に父母を尊敬したり、感謝できてる人も。
しうみんさんは悪くないです。今までもこれからも。
薄情でも親不孝でもない優しい人だと思いますよ。
もう苦しまないでほしいです。
これからは法的に最低限のことのみして、ご自分の家庭を大切にしてください。
長くなってすみません💦
お体大切に、元気なお子さんを出産されることを祈ってます☺️

• しうみん

しうみん

暗い内容なのに回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    はじめてのママリさんも大変な経験をされたんですね。

本当に自分でも不思議で、見捨てる自分が冷たく人として最低なのかと考えてしまう日々でした。
    主人や息子の事を考えると、離れるのが1番と分かるのですができずに居ました。
    実はこの質問の数日後実母と大喧嘩して気持ちを全て吐き出しましたが、数日後には元通りの感じで連絡をしてきてなんとも思ってないんだろうなと感じて余計疲れました。
    年内には引っ越して距離をおこうと思います。

悪くない、苦しまないでほしいと言っていただけて本当に嬉しかったです!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月3日
もろこし

辛い気持ち痛いほどわかります!
話すと長くなりますがうちも子供を産んでから我が家が毒親だと気づきました。

子育ても辛くなり苦しくなり泣いてばかりで…
主さんとはケースがまた違いますがうちの場合は過保護でがんじがらめ、反抗は赦されず操り人形の様にら生きろと言われている様なもんでした。

今でも苦しくなることあるしフラッシュバックもします。
けど、わたしの人生わたしが幸せへと導こうと今でも頑張ってます😂
わたしの幸せが子供の幸せに繋がるから。

• しうみん

しうみん

暗い内容なのに回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    子供を産んだことで気付きますよね。
    過保護の毒親もまた大変ですね。
    がんじがらめ、想像しただけで苦しいです

わたしの人生わたしが幸せへ導こう
    とっても素敵です!✨
    お互い親を反面教師にして頑張りましょうね!
    幸せ願っています🍀

• 2月3日