※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

北海道住みです!アーキテックプランニングでおうちを建てた方土地抜きで…

北海道住みです!
アーキテックプランニングでおうちを建てた方
土地抜きでいくらしましたか?
アーキテックプランニング以外でも
大手じゃないところできればローコストで建てた方
どこの工務店か総額はいくらか教えてください(>_<)

コメント

🐶

アーキテックプランニンさんで建てました😊
土地抜き 3100万ですが、うち300万くらいが高基礎工事分です。
建物自体は2800万かな❔

• なな

なな

思ったよりお高めでした😭

• 1月13日
  • 🐶

🐶

ごめなさい、外構費も入ってます🤣

パンフレットには安いのもあるし、2000万〜2500万じゃないですかね❔
    そこに土地や、外構費なども含まれるかと思います。
    我が家は40坪なので一般的な家よりちょっと広めです。

• 1月13日
  • なな

なな

そうなんですね!
    あまり値段は高くない方がありがたいんですが、狭いのも嫌なんですよね…笑

• 1月13日
ぽん

アーキテックさんを検討してるという事は、床暖希望ですか?
2年前なので、今は少し価格が上がってるかもですが…。
匠建コーポレーションで33坪2000万でした。
全室床暖なので冬も乾燥しないし周りのお家より暖房費安めです!
去年1番高い月でもガス代3万いかなかったです。

• なな

なな

匠建コーポレーションも気になっていました!
    営業の方や家の標準設備なのどうでしょうか?

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

わりと色んなハウスメーカーみたんですが、どこよりも標準で選べるものが多かったです!
    トリプルサッシはもちろんですし、窓の形や大きさ、数で値段上がったりしないので、窓つけ放題だし、ほぼ突き出し窓にしました(他のハウスメーカーは窓の数で値段上がったり標準は引き違い窓のみだったり…)
    営業さんは沢山いるので相性や好みがあると思いますが、我が家の担当の営業さんは最高に良い人で、匠建にした決め手になったくらいです!
    営業さんのおかげで激戦の土地も買えましたし。

• 1月13日
  • なな

なな

窓付け放題ってすごいですね!!
    そしたら結構標準でも満足できるかんじですか?
    今ロゴスのハウジングカフェが安いのかなって思っているんですけど、標準がう〜んって感じで😖

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

機能的には標準でも満足できそうです!
    私は色々こだわってあちこちオプション付けましたが100万に収まりましたよ!(部屋の扉全て可愛いのにしたり、キッチン多機能にしたり…)
    他所の見積もりより300万以上は安かったので、その分でオプション付けた感じです♪

私もロゴス見に行ったんですが、プラン?みたいなの決まってて完全自由設計じゃなくなかったでしたっけ???

あちこち見て比べたらいいですよ!私は20件くらいハウスメーカーまわりました。

ちなみに…ご近所でダントツ評判悪いのがタマホームです💦あまりにも酷すぎて、なんで会社やってけてるのか不思議です。

• 1月14日
  • なな

なな

見積もりってどのタイミングでお願いすればいいでしょうか😖?
    なんとなくの価格ぐらいしかまだ聞けてなくて・・・
    1回目にあった時でも話して良さそうな感じなら、見積もりお願いしてもいいんですかね?

タマホームはほんと評判悪いですね😂

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

家の大きさや部屋数とかざっくりした希望が決まっていれば初回で価格計算してくれましたよ!
    どこのハウスメーカーもよほど知識ない営業さんに当たらない限りすぐ計算してくれます。

ちなみに、うちは初回の時の匠建の営業さんが、強め?で好みじゃなかったので(旦那的に)
    2回目は違う人にしてもらいました。その2回目に対応くれた方が最高で、担当になってもらいました!
    営業さんは妥協しない方がいいですよ!打ち合わせと違う家が立ったりするらしいので…笑

• 1月15日
  • なな

なな

こんばんは( ᴗˬᴗ)
    1か月前なのでもう見てないかもしれませんが…。
    先日匠建の方とお会いして話聞いたんですが、他よりすごく安くてびっくりしてて嬉しいけどなんで?大丈夫?って思ってて😓
    実際住んでみてどうですか?
    全く不満無しですか🤔?

• 2月9日
  • ぽん

ぽん

凄く安いですよね!!
    それなのに暖房費も安いし(総二階だから暖まりやすいのもあるかも?)で私も旦那も大満足です!!
    匠建で建てて本当に良かったと思ってます。
    照明とか施主支給にしたら、もっと安くなりますよ!

あとは完全自由設計なので自分達のデザイン次第?で後悔ポイントは出てくるかと思いますが😅
    私はインスタとか見まくって色々調べました!

• 2月10日
  • なな

なな

暖房費3万いかないのは安いですね!都市ガスとかではないですよね?💦
    床暖の電気代はどのぐらいですか?

私もインスタ見てるんですけど、いいなって思うのがまぁまぁな金額とかして、インスタに載せてる人は載せれるだけあって、お金かけてんだなぁって最近思ってます😂笑

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

都市ガスです!札幌近郊や千歳、恵庭、石狩など田舎すぎない所で新築建てるとなるとほとんどの地域が都市ガス通ってると思います👍
    新築建てた知り合いで都市ガス以外って聞かないので。
    ちなみに、都市ガスでもパネルヒーターの友達の家はガス代月に五万超えてました💦

床暖は電気代はほぼかかりません!

インスタは、使い勝手の良さや後悔ポイントを載せてる方を参考にしました✨

• 2月12日
  • なな

なな

うち都市ガスじゃないんですよ💦
    そしたらもう少し高そうですね😭

ちなみに家づくりでぽんさん的に、これは絶対やった方がいいとかつけた方がいいとかありますか•́ω•̀)?

• 2月13日
  • なな

なな

何度もすみません!
    標準で選べるものもが多いとおっしゃってましたが、キッチンなどグレードはどんな感じですか😥?

• 2月14日
  • ぽん

ぽん

私は、キッチン、お風呂は標準よりグレード?あげました!
    食洗機は大きめにして大正解でした!!
    フライパンも鍋も入れてます。
    手洗いしてる物ほぼ無いです😂
    標準のものが多いのでグレード上げても他社より断然安かったです♡

あと、窓は標準で突き出しが選べるんでオススメです。
    うちはほとんど突き出しです。
    引き違いは隙間風入りやすいです。
    冬場の寒さ変わる気がします!

• 2月15日
いち

豊栄で土地抜き2000万ちょっとです!! 
外構や車庫は後からで、知り合いにやってもらったので費用かからずです😊 
でも自分たちは今現在そこに住んでないので住み心地や月々の電気代等はわかりません🤔

• なな

なな

おうちの大きさはどのぐらいですか?
    豊栄建設はロゴスホームと価格は同じぐらいですかね🤔

• 1月13日
  • いち

いち

2階建4LDK、35坪です!

• 1月13日