※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ダウン症のお子さんをお持ちのお母さん、きょうだいは作られたのか?出生前診断は受けたか?産まれた子は健康だったか?

ダウン症のお子さんをお持ちのお母さん
きょうだいは作られましたか?
またその際、出生前診断等は受けたのか
産まれた子は健康に産まれましたか?🥲

コメント

ママリ

私ではないですが、知り合いで2組いますが両方とも上の子がダウン症です。
1組は下に2人いて、みんなきょうだいは普通児で元気です。
出生前診断の話は聞いてないのでわからないです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの2組の方達は
    ご家族仲良しですか?
    まだ産まれたばかりで気持ちが前向きになれずでして、、
    2人目もなんかあったらと思うと怖くて🥲

• 1月11日
ママリ

3人きょうだいの子は中学生のダウン症、下の子は2人とも小学生でお母さんが結構明るい感じの人なので家族仲良さそうです!
ダウン症もその子によって疾患ありなし変わるので大変さも人それぞれ違うと思いますが、どちらも仲悪いとか今のところ無さそうです。
ダウン症と違いますが、私も上の子が知的障害と発達障害持ちだったので2人目できた時悩みましたが、その時は親が近くに住んでて少し手伝うから産んだ方がいいと言われ決心しました。知り合いの方も当時は心配だっだと言ってました。

まだ生まれたばかりとのことで上の子がどんな感じに成長していくかでも気持ちも変わってくるかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

返信する所間違えてしまいました。すみません。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

上の子がダウン症です。
医師からの指摘もなかったので出生前診断は受けず、産後に分かり当時は落ち込みました😭下の子は羊水検査を受け結果は陰性で、元気に成長しています。
上の子の発達はゆっくりですが、優しい子なので弟と適度な?距離感を保ちつつ仲良く過ごしています。従兄弟にも可愛がってもらって毎日楽しいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から羊水検査受けましたか?🥲

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

通院していた病院では羊水検査しか受けられなかったので最初からです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も次の子を考えているので
    出生前診断よりも確定がほしいので羊水検査がいいのかなぁと思っていました😔

でも羊水検査リスクあるしなと思っていたので、、何週で行いましたか?💦

質問ばかりですみません💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16週で受けました。田舎なのでNIPTが受けられる病院が遠方で…😅私も不安でしたが、医師から流産の危険性はほぼないと言われたので安心して受けました。

• 1月12日
ハチ

ダウン症児を産み その後の妊娠もダウン症で諦めた場合 正直答えにくい質問ですね…
うちは真ん中がダウン症です。下を妊娠した時 悩まず最初から羊水検査を希望し転院した先でダウン症だと分かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回連続ということもあり得るんですね、、回答ありがとうございます、

• 1月13日
はなな

子ども3人いて、真ん中の娘がダウン症です!
3人目はNIPTと胎児ドック受けました。
もうすぐ1歳ですが、今のところ健康で特に発達に問題はないです。
上2人とも末っ子大好きで、可愛がってます😊
特にダウン症の娘は末っ子をすごく気にしてて、泣いてるとあやしに行ったり、頭撫でに行ったり、一緒に遊んだり仲良しです。