※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

辛いので厳しいお言葉は無しでお願いします。慰めのお言葉とアドバイス…

辛いので厳しいお言葉は無しでお願いします。慰めのお言葉とアドバイス、お待ちしています。
今回の地震で、家を建てるために古民家を解体している場所一帯が液状化で地盤沈下し、ご近所の家屋がそれぞれ被災しました。そのため再開した解体の振動が伝わり今にも住居が崩壊しそうとの声が出ています。そうなると、もう解体は通常の工法では不可能になるのでしょうか?この土地は解体もできず新築もできない価値のない土地になったのでしょうか?
この土地に住む前提で、4月からこの土地の小学校へ校区外から子供を通わせて毎日送り迎えしてきました(2度目の転校を避けるためです。)ハウスメーカーに毎週通って、やっと希望の家が建つところでした。悲しくて仕方がありません。他の土地を買うにしてもこれ以上お金がありませんし、今の小学校に通うとなると、駅近ではもう土地も建売も、賃貸すらありません。旦那は電車通勤です。
どうしたらいいのでしょうか。転校させるしかないでしょうか。転校させないために、私は仕事も毎日2時間だけで節約して過ごし、送り迎えに何時間も割いてきました。悔しくてたまりません。そもそも液状化した土地に新築するのか?というのもあるし、今回の一件でご近所さんにとって厄介者になってしまったのではないかという不安もあります。やめるにしてもハウスメーカーの違約金や、転校などたくさん問題があります。
地震のせいで、もっと被害のある方もたくさんいるのに、文句ばかり口にしてしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

液状化した土地に新築か?
→北海道の地震で札幌の清田区里塚でひどく液状化しました。
Google Earth見ると新しい家建ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Googleマップで調べてみましたが、すごく整頓された町なんですね。ニュータウン的な感じで復興して、まったく新たな人たちが住んでいるのでしょうか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は住んでいなくてニュース記事読むと
    新たに子育て世帯の方々がこの街にも増えた
    と書かれていて、おそらく転入された方も多いんだなと感じました。

    被災当時ニュースで連日報道されていました。でも、地域住民の方々がこの土地の価値を落としたくない!と報道規制したみたいです。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元の方の努力なんでしょうね🥲すごいです。
    住む人はいずれ出てくるわけですね!

    • 1月11日
ママ

被災された土地にまた新築建てても地震が来たら0からになると思います。石川はここ2年で大きい地震が2度以上きてますよね😭
お辛いですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この土地に計画する前に戻りたいです。災害は本当に残酷ですね😞

    • 1月11日
このは

振動で崩壊しそうと言う声が出てるなら一度中断して、様子を見られた方が良いかもしれないですね💦

振動で崩壊しそうなら隣家も修繕されたりすると思いますし、残念ですが液状化などの周りの地震被害が落ち着いた頃にもう一度された方がご近所問題には発展しなさそうです。

一度ハウスメーカーと相談されてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは中断して、隣のお家の動くのを待っているところですが、被災したのはお隣だけではなく、ご近所全体の了承が得られないと再開は難しいと考えています😞
    来週にハウスメーカーと解体とみなさんで集まって考える予定です…心が落ち着きません😞あと何年かかることになるのだろうかと不安です。その間仕事がろくにできない状況が続くので、節約ばかりです😢

    • 1月12日