※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
ココロ・悩み

福岡転勤に伴う家族の選択について悩んでいます。子供の幼稚園やママ友、自身の時間など、様々な要素を考慮しています。どちらを優先するか迷っています。

東京在住持ち家あり、4月から旦那の福岡転勤が決まりました。

12月中旬、相談された段階では5年から10年転勤でした。
ので、着いて行かず単身赴任予定でした。(もしくは上の子が小学校に上がるタイミング)

が、12月末に15年、年明けには無期限に期間が延ばされ
流石に着いていかないとか…と思い始めてます。

12月中旬のとき、色々分かる年頃なので上の子にも聞きましたが
『幼稚園のお友達とバイバイするのやだ、パパとバイバイする』
と言われたので単身赴任を決断しました。

しかし、着いていくなら今年のほうがいいのか悩んでいます…

悩んでる点としては
①一年間は単身赴任なので家具家電を別で準備しないといけない
②上の子の幼稚園はここに居たいという意志
③自分自身が小学校でより幼稚園でのほうがママ友ができやすいかと思ってる

この3つです。

そして大前提に私は行きたくないです…
結婚を機に東京に越してきてやっと子なしで遊べるママ友も出来たのに
また全く知らない土地に行って友だち出来るかな…って感じです😂
だから4月から下の子も幼稚園行ってやっと一人時間!
ママ友とお茶しようね〜と話していた矢先なのでそれ出来ないのか〜と思う反面
今年に福岡行って早くママ友作ったほうがいいのか!?とも思っています😮‍💨

みなさんなら何を優先しますか😥?

コメント

ゆい(27)

②にしますかね〜😀でも幼稚園に行っといたほうが小学校で同じ幼稚園の子がいてすんなり入れるっていうメリットもありますよねー…
それに幼稚園からの方が最初は弟くんも一緒だから心強そうですし!
お子さんの意思を尊重してあげたいですが色々考えると今年から行った方がいいのかなと思います😀
ちなみに福岡住んでます😆本当に住みやすいですよ〜🙆‍♀️ちょっと車で行けば色んな景色が見れます😁美味しいものもたくさんです!!

• 上野

上野

やっぱりそうですよね…上の子を説得して
    4月から引っ越したほうが今後の流れが良いですよね😭😭

福岡なんですね!!住みやすいとは聞くけど本当に良いところなんですね🥹
    ちなみになんですけど、住むとしたら空港線沿線でと思ってるんですけど
    住みやすいところとかご存知だったりしますか🥺?

• 1月11日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

転勤族が多いのは西新駅周辺ですね😆マンモス校ですし駅周辺は少し家賃高めですが😀
    室見、西新あたりは学生も多くて商店街があったり、私は住みたい街です😆学生の頃住んでました😁
    大濠〜姪浜の沿線で探すといいかと思います✨

• 1月12日
  • 上野

上野

マンモス校ですか…私が全校生徒100人ほどの田舎に住んでたのと
    今住んでる学区も一学年2クラスレベルなので
    圧倒されそう…😂😂

大濠〜姪浜ですね!!そこら辺で理想のお家探してみます\(^o^)/
    教えてもらえて助かりましたありがとうございます😊

• 1月12日