※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しとミルク量について、授乳間隔やミルクの量を調整した方が良いか相談です。最近吐き戻しが増え、母乳量が増えていることが原因か心配です。

赤ちゃんの吐き戻しと、ミルクの量について相談させてください🙇‍♂️

生後3ヶ月と1週間です。新生児の頃から吐き戻しは少なく、5日に1回あるかな?くらいでしたが、最近、こぽっと吐き戻しすることが増え、今日は授乳のたびに吐き戻しています😥

混合で、母乳の後にミルクを50〜60足しています。吐き戻しの量は10〜20mlくらい、授乳が終わってゲップをさせて下ろした直後に吐き戻します。

母乳量が増えてきて、胃から溢れてしまうんでしょうか?(母乳を以前よりもゴクゴク飲めてる感じはあります。)足すミルクを減らした方がいいんでしょうか?それとも、もう少し授乳間隔を空けたほうがいいんでしょうか?(今は3時間空いて、泣いた時にあげてます。)

普段は吐き戻しの少ない子なので心配です😢よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごくごくのめているのなら母乳で足りてるのかもしれません。ミルクを減らしても泣くことなく体重の増えも悪くないならミルクを減らしてもいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

今日も母乳の直後に吐いたので、母乳だけでやめようとしたら、ミルク待ってるのに!つて怒られました😂
    ミルクの量、減らしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🌻

自分の記録と、同じように悩まれている方のために残しておきます。
吐き戻しの原因は、おそらく授乳クッションでした。3ヶ月毎日使って、クッションがへたれてきて、授乳中赤ちゃんの頭が下がる姿勢になっており、飲んだ母乳やミルクが胃から出やすくなっていたんだと思います。
授乳している時に頭の下に厚手のタオルを入れて授乳するようにしたら、吐き戻しが減りました。

🦒

参考になります!

娘も3ヶ月になったばかりで、数日前から授乳のたびに吐き戻したり、しばらく縦抱きしたのに仰向けで苦しそうにしたり、授乳後数時間でゲップしてたりして困ってました。

厚手のタオル試してみます!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

嬉しいです!
    うちの子も授乳のたびに吐き戻ししてましたが、タオルをするようになって、1日1回に減りました!
    少し面倒ですが、右パイ→ゲップ→左パイ→ゲップ→ミルク→ゲップも効果ありました!😆

• 1月15日
  • 🦒

🦒

毎回から1日1回は劇的な効果ですね!

やっぱり確実なのは、パイ吸わせるたびにガス抜きすることですか。夜間とかすぐに寝ちゃってゲップしないので、焦りながら背中さすり上げてます😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

夜間、ゲップ出にくいですよね💦でも、寝てる時に吐き戻ししたらどうしようと、必死にゲップさせる気持ち分かります!

• 1月15日