※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

園ではパンツでトイレに行けるが、家ではおむつを好む息子。特にうんちが問題。うんちをトイレでさせる方法や、同じ悩みを持つ子供がいるかについて相談。

トイトレについて。

もうすぐ3歳になる息子です。
2歳クラスに通っています。

園では、みんながトイレ行く時間に一緒にいっておしっこするため園では日中おむつが濡れることなく過ごせているそうで。
先生から布パンツをすすめられて、園ではパンツでいます。

しかし家ではトイレ嫌がるし事後報告が多く、
普通に布パンツで漏らしたりします😅 
そのためおむつです。
誘って仕方なく行ってする、というかんじで
自分からトイレいきたい!おしっこ、うんちしたい!とは言ったことありません。

まぁそれはいいのですが、問題はうんちで💦

園でもパンツ履いてますが、布パンツでうんちをします。
洗えばいいのかもですが正直毎回困ります😅

うんちしたいとき言ってね!と言い聞かせたり
したそうなスキを狙ってトイレつれていきたいのですがおしっこと違って、うんちはなかなかタイミングがわからずで。

みなさんうんちはどうやってトイレでさせましたか?
おしっこはできるけど、うんちはトイレでできない(したことがない)子いますか?

コメント

モカ

同じく保育園では布パンツだけど、家ではなかなか外れなかったです!
徐々におしっこは家のトイレでもできるようになったけど、うんちはトイレでしたがらず自分からわざわざ紙パンツに履き替えてしてました😂

家でおしっこできるようになるのにも時間かかりましたが、トイレに関する絵本を読んだり...1番効果的だったなと思うのはポイントカードを作り、トイレに行けたら1ポイント。ポイントが貯まったら好きなおやつをプレゼントというシステムを導入したら、やる気が起きるまで時間はかかりましたが、ある日突然やる気になってトイレ行ってました🤣
かなーりレベルを下げて達成しやすいようにして、本当に少しずつ段階あげていく形で、夜も濡れなくなりました。

うんちは、
おしっこが外出中でもトイレでできる段階になった時に、思い切って布パンツで外出したんですが、本人タイミングよく?うんちがしたくなり...でも替えのパンツもオムツもないので、トイレでやってみようと話し本人も我慢の限界だったからかトイレ座ったらすんなり成功→ベタ褒めし、それがかなり自信に繋がったようで、それ以降できるようになりました!

↑4歳のことなので、あまり参考にならないかもしれません💦ごめんなさい💦でも、いつかははずれます...!
うちは、3歳でオムツはずれる気配が全くなくて保育園でもよく相談してました😅