※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収800万〜900万で子ども2人、短時間パート勤務で生活できるか不安。大学まで奨学金なしで出せるか心配。具体的な支出やアドバイスを求めています。

世帯年収800万〜900万で子ども二人、どんなくらしになるでしょうか?
夫が転職予定で、上記の世帯年収になる見込みです。
幅があるのは、私の勤務時間による差でら短時間なら800、フルパートなら900、(正社員なら1000〜)です。
頼れる親族がいないため、短時間パートで働きたいのですが、この年収で足りるのか、想像がつかないため質問させていただきました。

現在
・世帯年収650万程度(妻育休手当込)
・子どもは未就園児2人
・車2台(手放す予定なし)
・月の支出は35万、赤字の時もあり
・賃貸住み
・教育費以外の共有財産は100万程度…
・福岡県福岡市在住

夫が長らく好きなことをしていたため、生きるのに精一杯で貯金ほぼなしです。笑 去年までは年収100くらい低かったです。今年世帯年収650程度で、やっと教育費以外の預金が月8万前後できるようになりました。

世帯年収800万程で、子ども二人を養い、
豊かでなくても生活が苦しくなく人並みに暮らせて、
大学まで奨学金なしで出せるものでしょうか?

大学は私立を想定していて、自宅外の場合は奨学金で、と思っています。塾代がとてもかかるとよく聞きますが、具体的な金額がわからないので想像しづらくら怯えています😂

足りる、足りない、これくらい必要だ、この年収では旅行は無理だ、などのアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年収でどうかはさておき、
今の貯蓄額、その貯蓄ペースで私立想定2人奨学金なしでは全然足りないと思います。
年間250-300貯めてかないとですね。
ご夫婦の年齢が分からないので何ともですが😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪く伝わらなかったみたいですみません。
    今の貯金額が少ないことはわかっていて、今までは貯金できていなかったとも書いたつもりでした。
    夫の転職で年収が上がるので、そうすると預金ペースも上がると思います。
    それでやっていけそうか、足りなそうならもっと妻が働くべきか、ということを聞きたかったです。
    子どもの成長とともに増える支出が具体的に想像できないので、これくらいの年収の方の暮らしはどうなのか、聞きたかったのですが。。
    年間250も預金するのが普通なのですね…
    月20万は、難しそうです。
    現在は教育費、児童手当合わせても月15万ほどしか預金できておりません。
    もう少し頑張ろうと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、なので年収いくらであろうと貯蓄がいくら出来るかは人によりますよねって話です😅
    ライフプラン作成するとか資金計画きちんと考えてみる方が早いかと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は子供2人、ローンなし車2台所有、マイホームあり、
    ですが800-900万では足りないです。生活はなんとか出来ても貯蓄までは厳しいですね。

• 1月11日

私立大だと理系か文系で大きく違います。
理系だと少し奨学金を借りる必要がありそうです。自宅から通える文系だと大丈夫だと思います。どこまでを想定してますか?
塾代も人によって大きく違います。塾代をある程度かけて国立大学に入ってくれたほうが安いかもしれません。そうじゃなくても進学校だと、高校くらいから予備校代5万くらいかけてる子も結構いました。
年間250〜300万ためてる人そんなにいないと思うので、贅沢しすぎなければ大丈夫だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理系だとやっぱり足りなそうですかね😓旧帝大が通学可能圏内にあるので、そこに行ってくれれば医学部以外ならなんとかなるかなぁとか思ってますが、福岡は良い私立大学がないので、私立理系の自宅外だったらヤバそうです😓😓奨学金ナシでいける可能性は低め、と思っておきます!!
    塾代のお話、あまり情報が得られないなか大変参考になりました。ありがとうございます。

250-300預金できるのが当たり前ではないのですね!ホッとしました〜😭でも貯めれるほうが良いに越したことはないので、預金も頑張ろうと思います。。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

世帯年収800万〜900万ぐらい
夫婦ともに32歳
家ローンあり
車二台あり(ローン無し)
です!

今のところ毎月15万ほど貯蓄&ボーナスは年60万貯蓄、児童手当は全額を貯蓄に回してます!
旅行も車で行ける距離ですが、年2回ほど行ってます✨
節約と投資は意識していますが、普通に暮らせてます🙆‍♀️✨

大学費用は1人800万を用意する予定ですが、下宿するとなると奨学金がないと厳しいかな?と考えてます💦

質問者さんの月の支出35万とありますが、福岡市で家賃が高いんですかね?
支出が少し多いような気がします🤔💦
節約を意識&投資もしつつ、児童手当も貯めていけばお子さんの学費は確保できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢も近くて参考になります🥺
    貯金結構できているんですね!お子さんはいらっしゃいますか??

支出、やっぱり多いでしょうか💦ママリなどでみて、多いかもとは思ってました。
    ちなみに家賃はちょっと特殊な物件のため格安の7.6万で駐2台込み。車ローンと夫奨学金の合計5万も含んでいますがそれを抜いても30万です。ガソリン代が月3万、子どもの一時保育と習い事が3万で、これが高いのかな、と個人的には思っていますが😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは2人います☺️✨
    ただ我が家は、住宅ローン8.3万以外は特に他にローンや奨学金無しです💦
    あと車2台とも軽でガソリン代が月1万、子どもは託児所2.5万です!

車のローンと旦那さんの奨学金がなかなか大きいですね…😵

• 1月11日
はるママ🔰

うちも子供が小さいのでなかなか大きくなってからの生活は想像できないのですが、今は小学生になってからの方がサポートが大変になると聞きます。
できることなら、正社員で勤めはじめて教育費に目処がたってからパートに移行するのがいいかなと思います。

年収300万だとして手取りで年間240万。このうち200万を教育費として貯める。プラス児童手当1万×12ヶ月×2人分で24万。
うちは私立理系自宅通い想定で1人頭600万の準備の予定なので、この想定だと2人だと1200万。現金だけで貯めたとしたらこのペースだと、5年ちょっとで貯められる計算です。(そううまくはいかないかもしれませんが)
一部を投資にまわせば、もう少し教育費に足してあげられるかもしれません。

まだ育休中ということなので、下の子が小学生に上がる頃には教育費の目処がたつということになるのかな?と。
これであとはその時々の生活、塾、自分たちの老後などを考えて働き方を考えてもいいのかな…と思います。

うちも助けてくれる親族は近くにおらず、正社員共働きで(育休中)むりだ!ってなることもありますが、こどもたちが学校に上がってから自由に身動きとれるように、今は少しでも貯めておこうと思ってます。
ちなみに家事育児、夫との協力ありきです。そこがイマイチだと疲労とストレスで倒れます…。なので、お金のことだけ考えるなら、↑ですが、各家庭の状況もあるよなあ…とは思います💦
長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちはあまり預けたくない、と思うのですが、小1の壁とかもよく聞くので、確かに今働くべきなのかなぁとも思って、迷います💦
    先にお金を貯めておく作戦もアリですね。
    助けてくれる親族なしで正社員、尊敬します。
    私は職種が正社員だと早番遅番土曜出勤があるのが最大のネックです😭😭
    夫の協力必須ですね。

• 1月11日

世帯800ちょっと、正社員夫婦です(給料割合6:4)!
子供二人います。
福岡の隣の県です。

ずばり、大学奨学金なしは無理ですね😃笑
私立文系でも、実家離れて通うなら一人あたり1,000万必要です。
自宅からでも500万はいりますね。
理系なら自宅からでも奨学金必須かと思います。

生活自体は普通です。
食費月6万(外食込み)、マイホームあり、車2台あり(1台ローン)、他奨学金返済ありで、月35万出費想定ですが…まぁ余裕でこえてきますね😗笑

旅行は元々興味ないのであまり行きませんが、数年に一回ドンと使う程度が余裕のある範囲だと思います(毎年はいけない)。
両実家は遠方ですか?もし帰省費がかかるなら、どこか帰省しない年を作って行く感じですね。

貯金についても、年間250万貯金とか普通に無理ですよ(笑)
1000万越えの世帯の話だと思うので、地方の人間にそれ求めても無理です。
世帯1000万超える世帯の方が圧倒的に少ないですから。

頑張って頑張って年間200 万ですが、私はそんな毎日キリキリ切り詰めた生活したくないので150〜180万程に敢えて抑えてます😗

我が家は奨学金推奨派です。自分で勉強したいことなら、自己投資しなさいって考えです。20代で数百万借金作っても(必要な内容ならば)、得るもの得て卒業してたらどうとでもなります。

世帯800で子供二人やっていけるかどうかは、教育費を親がどう考えるか次第です。

ちなみに我が家は3人目までは真剣に考えてますよ✨

はじめてのママリ🔰

将来的に正社員で世帯年収1000万超えるなら
奨学金は借りれない可能性がある
は念頭に入れておくべきです。

九大は数多くある国公立大学の中でも簡単に入れる大学ではないので、入って欲しいならそれなりの投資は必要だと思います😅

つくね

うちはめちゃくちゃ低いですが、、
世帯年収500万
子供未就学児2人
車2台
家ローンあり

うちはかなり世帯年収低いです。
子供が幼稚園に通い出したらパートをする予定で、すべて子供たちの貯蓄に回す予定です。
児童手当やお年玉など頂いた現金は全て子供の貯蓄にしています。
夫婦の貯金はトータル400万くらいしかありません。
奨学金制度は使う予定です。
とゆうか使わないとやっていけません😅
ただ、毎月少しでも貯金するようにしていて必ずマイナスにはならないようにしています!

月の出費で食費、日用品、ガソリン代は全て5万以内におさめています。
ちなみに北九州市住みです。

うちも福岡市です。
同じく夫が独身時代、高級車に1000万かけちゃうタイプで貯金0スタートでした💦

正直主さんの状況で大学費用奨学金なしはかなりハードル高いと感じました😢

今が1番生活費が安い時期です。
これから習い事や幼稚園、それに付随する付き合いなどで出費も増えます。

中学生からは塾が当たり前だろうし、高校生からは一人あたり平均で生活費8万かかると福岡市のフリーペーパーに記載ありました。
子ども2人に、今が2万だとしたら14万増しです😱
かなり生活は圧迫され貯金どころじゃないと想定してます。

貯め時は10歳までというし、うちは子どもが10歳までに学費は貯めきる予定でいます。
1000万目標ですが、はみ出るだろうからそしたら家計からだします。
その後も住居費、老後資金と貯め続けないといけないので。
そう考えると、年間100万ずつ貯金してるので2人分で年間200万になります。

例えば年間50万ずつしか貯められなければ17年で850万。
高校は私立だとトータル300万くらいかかるらしいのでそこは生活費で出しつつ貯金は継続して…って結構大変じゃないですか??

私はそう思ったので10歳までと厳しめにして、家計の貯金はほぼできてませんが教育費を貯めてからと順序立てています。

うちは年収が1000万くらいですが、それでもかなり危機感かんじているので1度シュミレーションしてみるといいですよ。
何歳までにいくら貯めたいなら年間いくら、月でいくらとだしていけばどれだけ厳しいか体感できると思います!

逆に奨学金なしとか決めなくていいのではないですかね。
教育ローン組んで親が支払うパターンもあるし、別にいくら貯めるべきとかがんじがらめになる必要もないかなと思います。

私が貧乏育ちなうえ心配性なので我が家はこう考えている、というひとつのパターンとその立場から見た1意見なので参考になれば幸いです☺️

はじめてのママリ🔰

何とも言えないです。
他の方がおっしゃるように奨学金は借りれない事もありますよ。
私の父が浪費家で、ずっと年収1000万前後だったそうですが、全然貯金なかったらしいです。
姉が高校から私立、私は大学が私立文系、弟は大学だけ私立理系でした。
親は私にだけ、奨学金を申請するように言ってきましたが、父の年収でダメでした。
私の大学は文系のくせに、学費が高いと親は困ってました。
でも、そんな感じでしたが、結局は卒業出来ています。
ただ、3人共、塾には行かなかったし、旅行も中学以後はしていません。
福岡市内にある自宅から通える大学で、自転車やバイク通学していました(県外の国立よりはお金かからないのでは?…で、私も大学選びました)。