※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童扶養手当の計算はいつの収入で行われるか不明です。具体的な収入の時期と金額が与えられており、その影響も考慮される必要があります。

児童扶養手当っていつの年収で計算されてるんでしょうか?💦

今は実家暮らし(母シングル子供4人で私以外扶養内、全員実家住んでます。祖父祖母も同居で78歳、年金暮らし)で、子供が生まれてから前回の扶養手当は満額支給でした。今回15000円ほど減ってたんですがこれはいつの収入で計算されているんでしょうか?
ちなみに去年は2月までアルバイトで月収8〜10万ほど、子供を産んでから7月くらいから月収3万ほどでアルバイトで働いてました。
そのさらに一昨年は5月まで大学生で扶養内アルバイト、8月からはフリーターとして自分で社保入って手取り14万ほどでアルバイトしてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は一昨年の年収(所得)と扶養人数で決まります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①昨年11月分(今年1月振り込み分)から今年10月分(今年11月振り込み分)は一昨年の収入

②今年11月分(来年1月振り込み分)から来年10月分(来年11月振り込み分)は去年の収入

です。お子さんが7ヶ月だと①の時点では税扶養0人なので満額支給の収入の目安の上限が122万以下です。②の時点ではお子さんが生まれていて自身の税扶養に入れたなら扶養1人なので満額支給の収入の目安の上限が160万以下です。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    理解できました!!💡

• 1月11日