※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
産婦人科・小児科

至急お願いします!末っ子3ヶ月の息子が土曜日から風邪(インフル、コロナ…

至急お願いします!

末っ子3ヶ月の息子が土曜日から風邪(インフル、コロナ、RS,アデノ陰性)で、熱はもう下がりましたが、鼻水というより痰がらみがひどくて、夜間急病1回、小児科2回行きましたが、たんを切る薬が出て終わりです。
薬飲んで5日目ですが悪化傾向です。
鼻水が降りて痰なのかと思い、メルシーポット頻繁にしてますが、鼻水はほぼ取れません。

また、混合でやってますが、おっぱいは割と吸えるけど、ミルクを飲みだすとなぜか痰がらみの咳がいっぱい出てきて全然飲めないし、飲み終わってもしばらく咳と痰が酷くて苦しそうです。
ミルクのときだけ痰がひどくて飲めないってなんなんでしょうか…

具合い悪いからか、おっぱいもすぐ寝てしまって、いつもの倍ほど授乳してますがトータル300くらい(家にスケールあって、いつもは400〜500ほど)で、ミルクは24時間トータル100とかです…
体重もこの数日で少し減って、おしっこもオムツが青い線になったけど重さをあまり感じない程度に減り、回数も5回程度に減りました。

1日中具合い悪そうにして笑わないし、昨日はケンケン咳しだしてクループかも!と思い、慌てて夜間急病行ったのになぜか病院に行くとニコニコするので、昨日も今までも「笑ってるから大丈夫」と言って返されますが、帰ると毎日痰が詰まって顔真っ赤にして窒息みたいになってるのに、見ていられません。
今日は旦那夜勤で、何かあってもすぐに夜間急病いけないのでかなり不安です。

聞きたいのは
・哺乳瓶を使うときだけ痰がらみが酷くなる理由
・再受診したほうがいいのか、様子見か
・脱水が心配ですが、体重6100で400しか飲めてなかったら様子見ますか?

よろしくお願いします。

コメント