※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちろママ
子育て・グッズ

夜間の吐き戻しについて心配です。日中はほとんど吐かず、夜間だけ吐くことが続いています。対策や理由が知りたいです。

【夜間の吐き戻しについて】

生後31日のママです。授乳はミルクよりの混合です
新生児期はほぼゼロだった吐き戻しが
28日をすぎた途端目立つようになってきて心配です。

昼間は比較的ほとんど吐き戻しはないのですが
何故かここ数日は夜間のみ吐き戻しがあります
量はそんなに多くなく げぽ〜って感じで大さじ1前後かとおもいます。
昼間と同じように飲ませ、ゲップさせさらに縦抱き30分はしてから寝かせるのですが、時間差で寝かせてからけぽっと吐くことがあります。たまたま気づいて対応出来ていたので良かったのですが、気づかないで寝ていたらと思うと怖くて……

ちなみに寝かせてから吐く時は力が入った時(うなったり、踏ん張ったり)のときな気がします……
また、夜間はゲップ縦抱きのあとでも寝かせると
うーーーんって少し苦しそうにします。そしてそのまま落ち着くと寝ます。抱っこしてると大丈夫です。

このままだと心配で睡眠が取れなそうです……

昼間は120飲ませていて夜間は吐き戻しが怖いので
80から100目安に飲ませてます。

かなり首も強く動きも強い子なので
タオル固定で横向きにしても割とすぐ横向き解除されてしまいます。

夜間から朝方までだけ吐き戻しがあるのはなぜなのでしょう
同じような方や対策ある方アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

しゅいろ

消化に関するものな気はしますが、身体が大きくなってきて飲める量が増え、お腹に溜まりやすくなって不快感があり唸って吐き戻しているとかですかね?昼間は多少不快でも楽しいことがあるから気にしてない、夜間は寝れないし唸っちゃう。
だとすれば消化しやすいミルクに変更か、夜間は昼間に搾乳したものを足して母乳の比率を上げるとか、便秘の子のためのお腹マッサージや綿棒ガス抜きなどをしてみるのはどうでしょうか🤔?

• さきちろママ

さきちろママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳の比率を上げるのはいいかもしれないです!やってみます!
    うんちは幸い1日何度も出るほど快便ではあるのですが、そこまでゲップが上手でなく出そうになると全力で我慢されていたので新生児期初期は大変苦労しました。最近になってやっとゲップ成功率があがり普通に毎回出るようになったところで吐き戻しが始まりました😭ゲップさせてても足りずにガスが溜まって苦しいのかもですよね……
    とても参考になるアドバイスありがとうございました🥹

• 1月11日
くっくまま

縦抱き30分!お疲れ様ですー😭
うちもほぼ吐き戻しない子だったんですが、昼夜関係なく飲んでから30分〜1時間くらいでげっぷでお腹が苦しいのか泣き出したりぐずったりします。抱っこして背中トントンしてると大抵げっぷがでます。産まれた時から直母20くらいで増えず、ほぼミルクで育ってます🍼
もともと吐き戻しをしそうになったら飲み込んでそうな雰囲気があった子で、吸うチカラも強く、入院中からお墨付きを貰ってました😂なので吐き戻しが少なかったのかなぁ、と。
さきちろママさんのお子さんはどうでしょうか?
夜は体の力も抜けやすいし、戻ってきやすいのかなぁ?
あとは夜間少ないミルクだという違いしかないので、逆に胃に空気がいっぱい入ったりガスが溜まりやすくて戻しやすい?くらいしか思いつかずすみません😓
昼と同じ量飲ませてみても吐き戻しが減らなければ、飲んでから1時間くらいまでは苦しそうにしたら抱っこしてトントンしてげっぷをだす、タオルなどを畳んで重ねて斜度をつけて寝かせる、とかですかね🤔
吐き戻されたら洗濯も大変だし、トントンのために起きてなきゃで寝れずに大変ですが、いろいろ試して合う方法が見つかるといいですね…!

• さきちろママ

さきちろママ

同じく生まれてから3週間程は吐き戻しやゲップが出そうになると体を捻ったり反らせたりしてどうやっても我慢して出してくれずミルク量も飲めなかったのが当時の悩みでした
    今も我慢しようとするのですが
    ゲップのでやすい角度をやっと見つけて成功率があがりゲップが当たり前に出るようになってしばらくしたところで今回の吐き戻しが始まったところでした😭

もともとゲップが得意じゃない子だから吐き戻しも仕方ないのかな……
    飲見終わりすぐにゲップ出さなきゃ!と思ってわたしは焦って出そうとするのですがその時最近はだぱっと少し吐き戻してしまうことが増えました💦ゲップは急いで出そうとせずとも出るものでしょうか?もともと我慢癖があるので飲み込んでしまうんじゃないかと😖

枕の工夫参考にします!
    とにかく窒息が怖いのでゲップをもう少し頑張ってみます✋ありがとうございます😊

• 1月11日
  • くっくまま

くっくまま

同じ我慢しちゃう子ですね😂
    飲み終わってすぐだとうちも出ちゃう時あります💦
    なので飲み終わって2.3〜5分位はそのままの体制で待って、その後げっぷさせてます🤔2回目のげっぷは抱き上げて縦抱きしてれば割とすぐ出る感じですね☺️
    苦しいからげっぷ出した方が楽になるんですけどね〜、感覚が嫌いなのか慣れないのか…😂
    大変ですががんばりましょ〜🙌🏻✨

• 1月11日
ちゃーん

ガスが溜まっているのかもしれませんね。
いきみやうなり、吐き戻しはよくあることですね!
お腹をマッサージしてあげたりするといいかもしれません😊

• さきちろママ

さきちろママ

やはりガスが悪さしてるのですね……
    ゲップ出ててもまだ苦しそうだったりオナラは沢山出ています。
    お腹のマッサージいいですね!
    やってあげようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日