※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのお風呂の写真販売に不快感を覚え、抗議したが、園側は教育の一環として説明。他の保護者も同様の経験あり。気持ち悪さを感じ、他の幼稚園でも同様の事例があるか気になる。

幼稚園の年長の娘がいるのですが去年、幼稚園でクリスマス会を泊まりでしたのですが、娘も帰ってきて楽しかったと言い、良かったと思っていたのですが昨日、幼稚園から、その時の写真が幼稚園専用サイトで買えるようになり色々楽しそうな写真が、ある中で、子ども達がお風呂の写真がありました。
今年から新1年生になる中、男の子女の子が一緒に入っている、その写真を撮影するのもビックリしましたが、もっとビックリしたのが、男女で体を洗いっ子している写真があり、その写真には、オマタもおちんちんも丸見えでした。
中には、生理現象で立っている男の子も写されており、お風呂の写真を撮るな、男女で体洗いっ子ってさせないで欲しいと幼稚園に抗議した所、園児達の自然な姿を撮り良い思いでになると思っていたと、体洗いっ子は、お互いの体を綺麗にする教育の一環でしたと謝罪があり他の園児達の親御さんも同じような事言われたので写真の販売中止とデータ削除すると言われました。
実は、6月のお泊まり保育の時も、お風呂の写真がありました。
しかし、その時の写真が湯船の中で二列の写真で、一例目は、湯船入って、その後ろで立っている写真で、オマタもおちんちんも前の子の頭で隠れていたのですが、娘だけ前に他の園児がいなく丸見え状態でした。
その時も抗議したのですが、私一人の為に、販売中止とデータ削除出来ませんと言われました。
色んな犯罪がある中で、こういう写真が他の家に行くというだけで気持ち悪くなりました。
こういう幼稚園多いでしょうか?

宜しくお願い致します

コメント

ka

保育士ですが、未満児クラスでも裸やオムツの写真は撮りません。撮らないようにしています。

幼児クラスはプールの着替えなども男女別で見えないようにしてるので
年長児でまる見え、写真に撮るなんてありえないと思いました💦

にじこ🌸

えー
絶対!嫌です!
我が家は男の子だけど、それでも嫌です
男女分けて欲しいし、写真なんてもってのほか
洗いっこに至っては、先生たちが楽する為じゃ?って邪推しちゃいます

世の中には、そういう専用サイトでもパスワード等を交換しあって写真を手に入れる変態もいます🥲
危機感が全く無い幼稚園で恐ろしい💦
役所ではそういうの対応してもらえないんでしょうか、、、

はじめてのママリ🔰

こういう声があがることでどんどん保育園幼稚園での写真販売がなくなったり規制がかかって写真撮らなくなっていくんですよね。こういうことがあると写真だけじゃなくて、今後お泊り会も縮小されなくなっていくと思いますよ。
私なら幼稚園までのことなら言わないです。

子どもの園はお風呂の写真はなかったですが、下着姿(パンツ1枚)の写真を園のブログに公開していた時は結構クレームが入ったそうで削除していました。
誰でも見れるところにそういう写真を載せる意味がわからないです、親でも載せないのに😭
私も娘の裸の写真を公開されたら絶対抗議します。

ままくらげ

流石にこのご時世にパス付きでも下まで写る裸の写真はありえないです……。
そのような幼稚園ならお泊まり会も参加させたくないですね😰
我が家は息子ですが、おかしいって思いますよ。知らない親に息子の裸を見させたくありません。

娘が幼稚園の頃はコロナ禍だったのでお泊り会自体がなかったのですが、
泥遊びの写真で下着姿がブログにアップされてることはありました😓
どんな人が見てるかわからないのに全世界に配信しないて欲しいとアンケートにはかきました(たまたま娘の学年ではなかったのですぐに抗議はしてません😓)

はじめてのママリ🔰

結局は娯楽をとるか、性的教育をとるかだと思います〜

私は性的教育をとるので抗議しますよ😀
そっちの方が子供の為になると思うからです。

私的には写真とかいらないし、お泊まり会とかもいらないです😀
私の子供の頃にあったお泊まり会なんて1ミリも覚えてないし、写真なんて見返さないし😂だから子供にとって絶対に必要かと言うと必要ないです。

でも性教育は必要ですね。
写真として全家庭が見れる。子供達も異性の裸を見るのを容認とか、何故教育しないのか不思議です😀

ゆか

それは衝撃ですね…
お風呂の写真とるのも、男女で洗いっこも意味わかりません…
子供の気持ちより、保育者が楽してるだけな気がします。それか、まだ幼児だから男女で分ける必要ないでしょ、と軽視してるか…
私立幼稚園ですが、周りでも聞いたことないです💧

普段から男女混合で裸になるようなお着替えしてるんですかね?プールの着替えとか…

6月のお泊まり保育の写真は対応してくれなかったとか…娘さんのそういう写真がupされてるなんて嫌すぎます😫
女の子だけじゃなく男の子だって局部の写真なんてありえないですよね💧
年長になる今まで大丈夫でした?!💧

• ゆか

ゆか

大丈夫ですか?というのは娘さんの気持ちです…
    いま年中ですが、それでも裸はもちろんパンツを男の子に見られるのは嫌がりますし、自分も見たくないって感じですよ💧

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

友達とならまだしも
不得多数見る写真に
そんな裸とかありえないです💦