※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大阪 高槻市についてお住まい・子育てされてる方住みやすさ、子育ての…

大阪 高槻市について

お住まい・子育てされてる方
住みやすさ、子育てのしやすさ、学校環境など
いかがでしょうか??

コメント

さー

子どもの頃から高槻住みです😊
他の市と比べたことがないので、他よりよいかは分かりませんが、住みやすいと感じています✨
JR と阪急が通っていますし、新名神もあるので交通の便はよいかと思います。
また、住む地域にもよりますがスーパーなどの買い物施設も多いので便利です。
子育てについては、保育園はあまり空きがなく保活が大変ですが選ばなければ4月入園は可能だと思いますし、子育て支援センターなどは結構整っている方だと思います😄
大きな公園も多く、最近歩けるようになったうちの子は公園を走り回っていて、公園が多くてよかったなと感じていますよ🧡

何か他にもあれば聞いてください!

ママリ

茨木生まれ高槻育ち、その後明石や神戸に住んでいます。
交通の便の良さ(大阪、京都、神戸までも1本で出やすい)
買い物環境のよさ(駅前が西武から阪急になって、ずいぶん駅前の価値が上がったように思います)
教育環境のよさ(レベルの高い学校、大きな公園、自然の多さ)
他と比べても総合的に良いなーと思ってます。治安もいいです。
長い目で見ると交通の便がよいのが通勤、通学にとてもいいです。さらにJRは新快速がとまる、阪急まで近いというのが同じ北摂の茨木に比べて便利で。
私は大学京都へ進学しましたが、距離の割に時間がかからずよかったです。自宅から通う場合、進学先の選択肢は増えるしいいと思います。