※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. メリット2. 認可の保育園との違い3. 転園可能か4. 字や数字の教育5. 保育園選びの理由

大分市の認可外保育園についてお聞きしたいのですが

1、認可外保育園のメリット
2、認可の保育園との違い(金銭面以外で)
3、認可外から認可へ転園は可能でしょうか?
4、認可無認可に関わらず就学前に字や数字の読み書きは保育園で教えて貰うことはあるのでしょうか?
5 、現在通われている保育園に決めた理由

求職中で、1歳2ヶ月の子の保育園を探しています
なので認可より無認可の方を視野に検討中です
保育園に対して本当に無知で、保育園は仕事をしている時に預かって貰うだけの場所と思っていたら、全く違って学習やその他にも力を入れています!と書いている所と、のびのびとたくましい子にと書いているところの差が大きく、正直どこでもいいかなと思っていたので迷うというより、園の選択で子供の性格とか変わってきそうで困っています。

箇条書きしている全部の答えではなく、ピンポイントでも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大分市ではないのですが…
娘2人とも認可外に通わせました✨
また、認可外も園によって違うので周りの園のHPを見たり見学に行くことをおすすめします☺︎

私の娘の園では…
①*土日祝日、空いてる
*企業型なので保育時間内に無料で子供の髪の毛をカットしてもらえる
②習い事が豊富
 縦割り保育が多い
③可能です!
 長女は最後まで通わせましたが3歳頃転園していく子が多かったです!
④うちの園では少しありました!
でもこれは認可の方が力を入れてるイメージです。
⑤手作りおやつと給食
 施設内に木が多い

ですかね✨
参考になれば良いのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく答えてくださいありがとうございます◎
    言われてみれば、手作りの給食の方が良いですね!園を選ぶ基準に入れてみようかと思います。

1.2.3.4もとても詳しく書いて頂きありがとうございます!
    1つお伺いしたいのですが、習い事はなにかされましたか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は保育園でやっていた英語をさせてました☺︎
    あいうえおより先にABCが読めるようになりました😂

後は保育園ではないですがスイミングと体操をさせてました✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本語より先に…!将来的にも英語は必須になりそうですからね◎
    スイミングをされている方が多いですね😳

習い事の種類も園によって違うので、そこも検討して行く基準に入れてみようと思います!詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございました!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます☺︎
    後は親子でやるイベントとか
    認可外は運動会などしてないところもあるのでそう言うのも確認してたらいいかもです♡

• 1月12日
初めてのママリ

1、働いてなくても預けられる
2、教育に力を入れてるか入れてないか
3、認可外に通ってると点数がプラスになるので認可の空きがあれば可能
4、園によって違うとは思いますが大体やってる所が多いです
5、家から近いから

です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てに答えて下さい、ありがとうございます!

認可外は働いてなくても預けれるとの事ですが、入るにあたり面接?等はあるのでしょうか??

また、認可外に通っている方が点数がプラスになるのも知らなかったので教えて頂けて嬉しいです◎ありがとうございます!

• 1月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

面接などはないですが園の見学の時に色々お話をしました😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今週中に近所の何園か絞ってみて来週頃見学に行ってみます◎

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

どちらにも通わせてました。

1、働いなくても預けられる(場所により土日祝も)
2、習い事が追加料金である
3、可能です
4、どちらもあります。教材が違うとは思います。どちらでもそんな変わりはないです。
5、現在認可)園舎が綺麗で先生の雰囲気もよかったから、家から近いからです

うちの子供が行ってた無認可は縦割り保育で0~6歳までみんなで過ごしてました。
私が感じたメリットは他の年齢の子との関わりができてよかったなーとかで
デメリットは感染症が一気に広がるのでしょっちゅう休んでました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いて頂きありがとうございます!

習い事はなにかされていましたか?
    どれか1つしなきゃいけないという感じなのか、任意だけどほとんどの家庭がしているからとか、本当に任意でしたい方がしているという感じなのでしょうか?

縦割り保育園の印象は園に通っている子供の数が少ない印象です。実際ホームページにも縦割り保育です!と記載がない事が多いので、見分けが着くなにか特徴があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンスとスイミングを追加でしてました!
    スイミングは登園したらバスで連れて行ってくれます✨️
    どちらもほぼみんな通ってました😊
    任意だけど通わない人はいなかったです。

少ないですねー!
    うちの子がいたとこは年齢によって違いますが1つの年が大体6~8人くらいでした!
    見分け方はたぶんですけど、
    ビルに入ってたりするとこは縦割り保育かなー?と思います。
    園庭がないとか🤔
    広い敷地がないと普通の保育園のようにはならないですね…

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンスとスイミングですか…!本格的な習い事が出来るのですね!園のバスで連れていってくれると言うのも安心感がありますね。

なるほど!園庭がないところはたまに見かけていて、日中どうしているのかなと思っていたけど、習い事等も保育中にされてるなら、納得です!本当にたくさん詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

2人とも認可外に通わせてます!
1、働いていなくても通えるし、いつでも入園出来る、早くお迎え来て等言われない

2、認可では出来ない体験ができる
(うちの園は認可ではできないレベルの運動に注力してるそうです!年中から勉強が始まり年長はほぼ小学校と同じ教育みたいです)

3、可能です!

4、認可でも認可外でも教えてくれます!ただ保育園の色によっては内容がかなり変わるので要注意です

5、近所ですぐ入園ができること、旦那が卒園した保育園だからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと小規模なので先生全員が子どもや親の事を覚えてくれます

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な説明ありがとうございます!◎

年中さんでお勉強が出来るんですね!すごいです!保育園の時からそこまで学習をさせて貰える所もあるのですね…! 見学に行った際にどう言った学習をされているのか、質問してみようと思います◎
    旦那様が卒園した園だと、安心もありますね。私も旦那も市外県外で幼少期過ごしていて、大分市の知識が無いので羨ましい限りです✨

参考になりました!ありがとうございます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生が元小学校の先生だったみたいで、かなり熱血です😂
    跳び箱すごい子は10段とか縄跳び持久跳びで15分超えとか...笑
    小学校に上がる時に苦労しないところがいいと思いますよ!
    協調性と規律がまもれるようなとこがオススメです!いい所が見つかりますように🤍

• 1月11日