※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳次女が夜間のオムツ替えについて不安。夜寝ている間に2〜3回おしっこするが、昼寝時はしていない。長女は1歳頃から夜間におしっこしなかったため、心配。夜のオムツが外れないか不安。寝ている間にオムツ替えても気になる。

1歳次女の夜間のオムツ替えについてお聞きします😭
4ヶ月で混合から完ミで4ヶ月頃から夜まとまって寝るようになり、昼寝1〜2階、8〜10時間寝るのですが、
夜寝てる間にオムツを2〜3回交換します。
いつどのタイミングでおしっこしてるのか分からないのですが...
昼寝の時はないのですが、夜寝てるとおしっこしています。
長女は1歳頃から寝てる間におしっこすることは1度もなかったので不安になり皆さんにお聞きしたいです( ; ; )
このまま直らなかったら日中オムツ取れても夜のオムツもなかなか取れないってなってしまうのかなぁと...
本人はずーっと気持ちよさそうに寝て、オムツ替えても起きないのですが気になってしまって( ; ; )

コメント

newmoon

長女さんが少数派なのでは…?🤔相当ぐっすり寝てくれるタイプだったのでしょうか🥱💤
夜通し寝てるなら漏れてるとかじゃない限りおしっこだけならオムツ替えしません!笑
長女3歳4ヶ月で日中のオムツ取れましたが、夜オムツ履かなくなったの4歳半でしたよ〜。
急がなくても特に困らないし、心配するにはまだまだ早いと思います😊

  • のん

    のん

    そうなんですかね🥲
    長女が寝てる間にオムツ替えたこと1歳すぎてからはなかったのでそれが普通だと思っていて
    次女が全く逆タイプなので不安でした😭😭😭
    パンパンになっていない、不快感なくそのままね寝るなら取り替えなくていいんですかね😳
    長女オムツ外れた時からパンツで寝てるんですけど夜中トイレに起こされることも今まで無しです😨眠り深いのかもしれませんね...

    • 1月11日
  • newmoon

    newmoon

    長女さんすご👀!
    うちの長女、朝起きたらパンパンだったのでおやすみマン履いてましたよ😂
    オムツ取れてからもおねしょしたことも何度かありますし、トイレに起こされたりとかも全然あります👀!
    夜通し寝てるなら変えなくていいと思います〜肌が敏感すぎて荒れちゃうとかじゃなければ…。オムツ替えのために自分だけ起きるのしんどすぎません…?💦

    • 1月11日
  • のん

    のん

    プライドが高いのか綺麗好き?潔癖症?なのか分かんないんですけど、おもらしで汚すの絶対嫌!って長女言ってて😭
    長女は寝る前にトイレで全て出し切ってから寝る!と言ってトイレにいきます🤣

    もう日課になってしまっていて😫
    夜中私何回か目覚めるんですけど
    その時に無意識に次女のオムツ触って確認するのが癖付いてしまっていて😢
    北海道在住なのですか夜本当に寒くて
    だからオムツ少しでも濡れたら替えてあげないと!と思ってしまって😩

    • 1月11日
m

1歳で夜寝てる時におしっこしてるのは当たり前では、、、?

そのために12時間吸収とか、たっぷり吸収するおやすみまんが売られてると思うので🥲

私も寝てるなら変えた事なかったです😅
ミルクで起きたら変えてたと思いますが、、、

オムツ取れなかったらとおっしゃってますが、夜のオムツが取れるのは本人の意思などは関係なく、膀胱の発達とか個人差があるので、就学前まで取れない子もいるくらいですよ😶平均は3〜4歳ぐらいじゃないでしょうか、、、?

  • のん

    のん

    長女が今の次女と同じ月齢の時は夜中にオムツ替えることなく朝までおしっこせず寝ていたので、その感覚が当たり前だと思っていたので次女が全く逆タイプの為、不安でした😭
    眠り深いタイプだったの、オヤスミマンも使ったことなかったです😭

    • 1月11日