※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事増量指導中。食欲不振で苦労中。増量しても血糖値が安定するか不安。同じ経験者の経過を知りたい。

先日、妊娠糖尿病と診断されました。
1日6回の血糖測定(朝昼夜の食前、食後2時間値)です。
とりあえず食事の指導のみでインスリンは打ってないです。
いままで昼夜通常量2食、間食なしの生活でしたが、指導の内容的に倍以上の量をこまめに食べなければなりません😭
食欲もあまり無いので毎食憂鬱ですが何とか頑張ってます😭
でも、そんなに食べて血糖値安定するんですかね…
体重増加も気になります…

食事量を増やして頑張った方いらっしゃったら経過を知りたいです😣

コメント

ゆん

15週から妊娠糖尿病です!
わたしもずっと食事療法(1日6食)だけで、のんたんさんくらいになったらインスリン導入かもね〜と言われながら、ここまでインスリンなしできました。
妊娠後期になり、管理栄養士さんからカロリー200アップされました💦
でも糖質はある程度そのままでチーズとか、血糖値あがりにくい食材でカロリーアップしてます!
案外こまめに食べるのってなに食べよ〜と大変ですよね💦
しかも体重増えすぎてもダメなので、後期になってからはできるだけ脂質の低い分割食を選ぶようにしています。
(わたしは分割食の糖質が25〜30gくらいを目標としてるので、ファンケルの発芽玄米餅が低脂質、高カロリーで食べやすかったです。レンチンして、少し醤油たらして海苔巻いて食べてます笑)
わたしは米飯は増やせなかったです、、、朝昼は100g程度、夜は80gくらいですね。
でも赤ちゃんはすくすく育っているし、若干カロリー足りなくても良しとしています。
成長曲線にのってるので問題ないと言われていますが、若干体重小さいですかね、31週の健診で1500gくらいでした。
まあ、血糖コントロール不良で巨大児になるよりはいいかな?
食事量を増やすのは難しいですが、肉や魚を増やしたらいいと思いますよ、糖質低いので。
あとは無駄に糖質とらないように、砂糖はラカントにして、みりんや酒を糖質0のものにしています。
余計なもので糖質とると、米飯増やしたりできないので💦
あとメインの食事をぐんと増やすと血糖値に影響しやすいので、分割食を若干増やしてます。
栄養士さんからは、分割食は200カロリーくらいでと言われてますが、250〜300とってますね。
要は1日全体のカロリー、糖質が足りてたらいいと言われたので!

• ひよこ

ひよこ

詳しくご回答ありがとうございます😭♥︎
    15週から食事療法頑張っててすごいです🥺
    病院の違いなのか私は糖質もっと取らないといけない食事内容の提案をされました💦
    でも体重を考えると抑えたいですよね…
    食べられそうな時は間食にパンとか食べてますけど、毎回となるとやっぱりキツイので、ゆんさんのように主食以外でカロリーも気にして食べていこうと思います😌
    ファンケルのお餅今度買ってみたいと思います!!
    調味料も脂質0のものがたくさんあるようなので参考にしたいと思います☻
    食事考えたり食べたり大変ですが、お互い頑張りましょう🥺
    いろいろ勉強になりました!ありがとうございます😭♥︎

• 1月10日
  • ひよこ

ひよこ

糖質と脂質を見間違えてました🫣💦
    脂質気をつけたいと思います!!

• 1月10日