※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病経験者への質問です。病院の選択や経験を教えてください。悩んでいます。

妊娠糖尿病になったことがある方に質問です‼️

①妊娠糖尿病と診断されて、個人病院に通っていた方はそのままそこの産院で産めましたか?それとも総合病院などに転院させられましたか?

②2人以上子どもがいる方限定になるのですが、
1人目妊娠糖尿病で、2人目はならなかった方いますか?
それは何か対策したりしてましたか?

③1人目妊娠糖尿病になってた方は、2人目妊娠時、まだ妊娠糖尿病と診断されてなくても最初から総合病院などの病院を選ぶようにしていましたか?

私は1人目の時に妊娠糖尿病になり、里帰り先の個人病院に断られ、里帰りせず、近くの総合病院で出産しました。
現在2人目を妊娠中で、妊娠糖尿病にまたなるかもしれないという不安でいっぱいです💦
入院やインスリン投与はなく、自分で血糖測定と食事管理のみでしたが、血糖あがらないように食事するのがホント辛かった.......😭

今通っている病院は個人病院ですが、軽い妊娠糖尿病なら転院せずここで産めると言われました。
しかしもし妊娠糖尿病になってしまったら、やはりもしもの事を考え、設備の整った大きい病院移った方がいいのかと悩んでいます。
みなさんはどうだったか教えて頂きたいです...!!🙏

コメント

ママリ

1人目は切迫入院してて、食事管理してもらいインスリン打ちました
2人目も切迫で入院はしてましたが大丈夫でした

• べーこ

べーこ

回答ありがとうございます!
    2人目は大丈夫だったんですね!
    2人とも切迫入院は大変でしたね💦

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

すみません、私2人とも総合病院で産みましたよ😆

• 1月10日
みかん

①総合病院に転院させられました
②次男もなりました
③最初から総合病院を選びました

• べーこ

べーこ

やはり次の妊娠でもなる確率は高いですよね💦
    やはり総合病院のほうがなにかと安心できますよね...

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

①総合病院でした。転院というより、自分でも考えた上で総合病院を選択しました!(看護師です)
②2人目も3人目もなりました。値は大丈夫だったんですが、私が血糖値を気にしすぎて食べられなくなり赤ちゃんの成長が止まり、インスリンを打って安心して食事をとるためにインスリン導入。
値は大丈夫でしたが、インスリン導入になったので、妊娠糖尿病と診断。
③上の子同様にもしも、出産後に赤ちゃんに低血糖があった場合に迅速に対応してもらうために総合病院を選択しました。

• べーこ

べーこ

安心して食事をするためのインスリン注射という手もあるんですね...
    確かに食べることに不安を覚えちゃいますよね笑
    総合病院は何かあった時すぐ対応してくれるので、その時は自分も転院を考えようと思います。

• 1月10日
あきんこ

①個人病院で出産できましたが、総合病院の糖尿内科に通うはめになりました。
②一人目はなりましたが、二人目はなりませんでした。
関係あるかはわかりませんが、
二人目はつわりがひどくて、あんまり食欲が無かったです💦
甘いものは極力たべないこと、炭水化物の量、
野菜を多く食べることと、食べたら動くを意識して体重の増減も意識しました。
③はい!めっちゃその通りです。
一人目の時に2つの病院に通うのに疲れたので、最初から二人目は糖尿内科の時に通ってた総合病院での出産にしましたが、妊娠糖尿病になりませんでした。

ほんと辛いですよね、、あの血糖値出るまでのドキドキ半端ないです、、後、指に測定の跡がつくし、、

• べーこ

べーこ

返事遅れてしまいすみません💦
    とても詳しく教えてくれてありがとうございます✨
    2人目ならなかったのはホントに良かったですね🥺血糖値測定やりすぎて指が傷だらけになって本当に嫌でした笑
    病院2つ行ったり来たりは面倒ですね😨
    有力な情報、感謝です🙏

• 1月29日
はじママ

①妊娠糖尿病と診断されインスリン投与が始まった時点で個人病院では産めないと判断され、市立病院や総合病院等の大きな病院へ転院になりました。

• べーこ

べーこ

糖尿病の専門医がいる病院の方がやはり何かあった時安心ですもんね💦
    とはいえ妊娠糖尿病になったってだけでもショックなのに転院もなかなかショックですよね😂

• 2月7日
  • はじママ

はじママ

そうですね😣💦
    それは間違いないです!

本当にそうです…😭

里帰り出産する前に個人病院で妊婦健診、内科で血糖値管理をしていたのですが別々に通う事や婦人科と内科の連携が取れていなかった為、そこについてもやはり大きい病院の方が一括管理出来ていいなと自分は感じました🙌💦

• 2月7日