※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛や出産が怖くて不安。楽しみより恐怖が大きい。初産の恐怖や不安を乗り越える方法を教えて欲しい。

予定日まであと8日ですが、陣痛と出産がほんとに怖くて仕方ありません。
妊婦さんなら誰もが通る道だし終わりは来るし何とかなるのはわかってます。
でも採血とかでビビってるぐらいなので陣痛なんて耐えられるのかとても不安です。
親や旦那には、楽しみでしかない!何とかなるし大丈夫!と弱音を吐かないようにしてます。
でも実際は楽しみより不安や恐怖の方が大きいです。もちろん楽しみではありますが…。
出産は赤ちゃんの方が苦しいというのをネットで見て、母になる私がこんなんじゃダメだなとつくづく思います😭

みなさんは初産の時どうやって恐怖や不安を乗り越えましたか?
前向きに捉えられる方法を教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も注射がだめで、バースプランに途中で注射する人は上手な看護師さんにして下さいって書きました(笑)あと血がだめで帝王切開は絶対無理😭と思っていたので陣痛のほうが大丈夫。と思うようにしてました😅

あとは私が3人兄弟なので、お母さんはこれ3回もやってる。って思うと一回くらい頑張ろうって思えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、母や祖母は耐えたんだと思えば頑張れますね💪🏻‎
    みんな乗り越えて母になってるんですもんね!頑張ります!ありがとうございます😊

    • 1月10日
ママリ

死ぬくらい痛い!叫ぶほど痛い!
マジで失神するくらい痛い。
ほんと人生でこれ以上痛いことはないってくらい痛いんだろうなーと
想像して誘発しました…
誘発の際痛みが来てまだまだこんなもんじゃない
これの100倍痛くなるんだ
と思ってたらあっという間に全開で分娩台のって5分もしないで産まれました😅

陣痛って、こんなもんか程度でした🤣
陣痛より行き見逃しが辛かったです😭
分娩台乗ったら行き見逃しを我慢しなくて良かったので楽ですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ってたより陣痛痛くなったって人も何人か目にしたのでほんとに人それぞれなんだなと思いました😅

    初産で5分ですか?!子宮口全開まではどのくらいかかりました??🤔

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    生理痛がかなりひどい方でそれを100万倍痛いと想像してたら
    その生理痛に毛が生えたくらいの痛さでもともと痛みに強いのかもしれませんが…😂

    初産で子宮口全開までは3時間です🤣

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は生理痛がそこまでひどい方じゃなかったし痛みに弱いので死ぬほど痛そうですね😂

    子宮口が開くのも早かったんですね!!!
    陣痛の合間とかなんかやってました?!

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    死ぬほど痛いこと想像しましょう!
    もうありえないくらい痛いって!

    1人目はとにかく目を瞑って体力消耗してましたが
    2人目はコロナ禍で陣痛中は付き添いダメで
    分娩台上がるときに自分で連絡する方式だったんですけど
    陣痛の合間はとにかく上の子の面白い動画を探して
    陣痛きて痛みと闘いながらそれを見るってのを繰り返してました😂

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ったより痛くなかったなってことは絶対にないと思って挑みます😂

    ものすごい体力使うって言いますもんね…!
    私も2人目産む時はそーします!!😂😂

    • 1月11日
はじめてのママリ

同じでした🫢
採血も内診グリグリもすごくびびっていました💦

40w2dの朝方3時ごろお腹の痛みで目が覚めて、陣痛が始まりました💧脅すつもりはないですがほんとーーに、陣痛はばかみたいに意味わからないくらい痛いです🫣

でも私は陣痛中、ネガティブな事を言われたり思ったらすると本当に心も折れそうだったので常に、いつか絶対終わる、痛くない、大丈夫、がんばる、と心の中で思っていたり声にだして言ってました🫣

後は助産師さんに何度も、いまどんな感じですか?あと何回いきんだらいいですか?あと何分くらいで産まれますか?と聞いてました😂😂
もちろんいくら助産師さんでも、あと何回とか、何分とかは分からないのでそれはわからないな〜と言われてましたがそれでも、あと10回くらいいきんだらいいですか?!あと1時間くらいですか?!と、聞いてました😂😂

とにかく、いまどんな状況かを知る事が安心へと繋がりました!何も分からないままただ痛みに耐える方が不安になります🫨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初ってどんな感じの痛みでした??前駆陣痛もよくわからなくてこの腹痛は何だろって感じの日が続いてます😅

    なるほど!!私も助産師さんに聞いて状況把握します!笑
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    陣痛は、明らかに痛みが違いました!
    夜中の3時に目が覚めてお腹痛いなーと思ってたけど寝ぼけてたのでもう一回寝よーと思って寝ようとしても寝れなくて、えっなんかお腹痛いんだけど、と思ってこれ陣痛じゃない?ってなって間隔を測ったりして、、よくみんなが言う、生理痛の重いバージョンって言いますがほんとにその言葉がピッタリだなって感じでした🫢

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ明らか違うから気づくもんなんですね🤔
    痛いなって思っても寝れたら前駆陣痛ってことですかね😂
    軽い生理痛でも嫌なのに…😭😭😭

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

全然前向きじゃないんですが…耐えるとか、乗り越えるなんて良いものじゃないです😂✨
もう陣痛きたらどうあがいても後戻りはできないので、ただひたすら前に進む(というか嫌でも進まされる)感じでした🥹笑

めちゃくちゃ痛いし、どうなる事かと思ってたけど、、、採血で倒れちゃう私でも産めたんです。しかも3人も🤭
案ずるより産むが易し、まさにその通りだなと思います‼︎

生まれたら本当色々吹っ飛んで、幸せいっぱいになりますよ‼︎
頑張ってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね…陣痛の痛みなくす方法なんて産む以外ないですもんね😅

    どんな感じか、どうなるかは全く想像つかないですがみなさん乗り越えてますもんね!!
    私も頑張ります!ありがとうございます😊

    • 1月10日
ぷぷまま

誰でも初めての出産って不安や恐怖もありますよね。。

私も、初めての妊娠中、怖くてたまらなかったです…

そんな時、ミンミさんの出産の本(キセキ 今日ママに会いにいくよ)を知り、
出産前•出産中は、出産怖いー!もうやだーとか思うんじゃなくて、〇〇ちゃん一緒にがんばろうねってお腹に声かけしたりして娘と二人で団結して、出産楽しむぞっていう前向きな気持ちで出産と向き合うことができました😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんも頑張ってるって思えば頑張れますよねきっと!!
    私も息子と団結して頑張ります💪🏻‎🤍
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
🌸ママ

質問を読んで初産のときドキドキしていたのを思い出しました!
何もかもが初めてで不安だし怖いですよね😣💦
でも大丈夫です、どうにかなります!
というか、自分ではどうすることもできないので、助産師さんの言う事を聞いてひたすら頑張るのみです😂
陣痛も出産もたしかに大変ですが、
それ以上に赤ちゃんに会えたときの喜びは格別ですよ〜😍💕

陣痛出産って間違いなく人生で一番壮絶な体験なのに(怖がらせてすみません😅💦)、しばらくしたらもう一人欲しい、となるので不思議なもんです😂

親御さんにはともかく、旦那様にはどんどん弱音吐いてもいいと思いますよ!ママだけ耐える必要ありません。私も痛みに耐えるために旦那に当たり散らしました。笑

頑張ってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママと子供の初めての共同作業ですもんね!
    10ヶ月間お腹の中で育てた子にやっと会えるなんてそんな嬉しいことないですよね🥹

    母も、自然と痛み忘れてもう一人欲しくなるぐらいだから女性は強いと言ってました😂
    確かにこの世にはものすごい数の出産経験者がいるんだから私だけ産めないなんてことあるわけないって自分に言い聞かせてます😅

    私より旦那の方がドキドキしちゃってて笑
    逆に私が、大丈夫だよって声かけてます😂😂😂

    頑張ります💪🏻‎🤍ありがとうございます😊

    • 1月10日