※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

県外の母方の祖父母の墓参りについて...今年は無理にしても来年?再来年?…

県外の母方の祖父母の墓参りについて...
今年は無理にしても来年?再来年?に行きたいなと思ってしまいます。

祖父の葬式にはコロナ禍でもなんでもなかったので参列できたのですが祖母の葬式の時は寒波が来ていて雪がかなり降っていた事もあり母が心配して参列はしませんでした...
(母もその時持病が思わしくなくて参列できませんでした)

母は去年から母の兄弟がいることもあり祖父母の墓参りへ新幹線で行っていて身体が動くうちは毎年兄弟に会いに行きたいし墓掃除も続けたいと今年も行くそうです。
私も行きたいとそれを聞いてからずっと思っています。
私は祖母が大好きで祖母も孫の中で1番あなたが好きと言ってくれたことがあります...
なので行きたいなって思ってしまいます...

そうなると移動費は3万円、宿泊費は母の妹のお家にお邪魔できるそうでかからないから食費や手土産、お土産など考えても5万円〜8万円はいるかな...と
私のタンス貯金でも賄えそうなのですが行くとなるとこどもたちは夫に任せて...となります😭

行った先は車移動がメインなのでこどもたちは難しいから母と2人で行くのが条件です...
車で行くとなると8時間はかかると思うし母は運転は得意ではないので私が運転となると運転できるのは軽自動車なのでそれも母はしんどいだろうし難しいです💦

お金はなんとかなりそうかなと思うけどこどものことを考えたり夫に休みを取らせることにもなりそうだし...
なかなかハードルが高いから諦めたほうがいいのかもしれないとも思います...
が一回でいいから母と墓参りに行きたいと思ってしまいます。

家族みんなで宿も取って行くのもお金がかかるしなかなかハードル高いのかなと思いますが何か良い案はありますか?

色々考えても無理なのかなと悩んでしまいます...

コメント