※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

内定辞退の方法について相談したいです。内定を受けたが妊娠中で、職場には妊娠のことが知られていない。内定を辞退する方法が分からず悩んでいます。

[内定後の辞退方法について]

現在34歳で妊娠9週5日目になります。
職業は看護師をしています。
去年の4月に初期流産(流産の原因は胎児を調べられず不明)を経験しています。

去年11月下旬に有料老人ホームの夜勤専従の内定を頂きました。その2日後に妊娠が発覚したため、仲介業者を通して連絡したら『それでも一緒に働きましょう』と連絡を頂きました。すごい優しい職場なんだと勝手に安心していたのですが、昨日制服の合わせや駐車場の説明や勤務について説明をするので一度来て下さいとの連絡を受けました。
その時にもう一度『妊娠していますが、内定良かったのですか?』と尋ねたら何も知らなかったみたいで💦えっ😅あっ😅でもこちらは先生に止められてないなら大丈夫です😅😅みたいな感じでした
とりあえず12日約束なので行ってくるのですが、この時に内定辞退はもう失礼ですよね?この状態では職員の方々は私の妊娠について知らない状態ですし、まだ安定期でもない新しい職員が夜勤専従って迷惑だと思っています。非常勤だし、働く期間も限定されているような人に教えてもってなぁって大多数の看護師は考えちゃうはずなんですよ。若い頃は私もそうでしたから。
どう内定を断れば当たり障りないのでしょうか?

あと前の職場は元々退職が決まっていて、前回の流産があったため妊娠直後に報告したらスタッフが一緒に夜勤するの怖いからと退職一ヶ月前に退職の運びとなり、現在は無職です。

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

夜勤専従ならしんどいですね😭😭

つわりが酷くなった、流産の経験があるため心配などで断るのはどうでしょうか?流産に関しては言わなくても良いと思いますが、つわりで断るとつわりが落ち着いたら働けますか?とか言われそうですよね🫠

はじめてのママリ🔰

体調や、自分の意思として妊娠経過が心配だからと話した方がいいかなと思います。
妊娠の可能性がある中で夜勤専従を受けたという経過もあると思うので、理由を探すより誠実にお断りした方が印象良さそうな気がします。

まるまる

「先生に止められなかったなら」という言われ方なら「医者に相談したところ、現在の状態で夜勤は許可できない」と言われたと言ってしまうのはどうでしょうか?

九週だと妊娠を知っている人から考えればもう少しでつわりが落ち着いて安定期で働けそうなイメージがありますし。

第一子妊娠時にホテル業で夜勤やってたのですが、同僚の妊婦は夜にお腹が張って早朝に医者に駆け込んでましたし、私も不安で途中で日勤に変更しました。
入ったばっかりだと日勤への変更も難しいと思いますし、すぐに働かなきゃいけないのでなければ、今は辞退したほうが安心かと💦

ママリ

産む前ギリギリまで働かせる気かな?と推測してしまいました。

知り合いの看護師は吐血しても翌日から働かされてたし、看護師の友人も高熱が出ても熱ぐらいで休むなと言われたと聞いたし、母(看護師)もどんなに具合悪くても休んだことないし、入院して相部屋になった看護師さんが、私看護師で病院絶対休めないので今から退院させてください!💦って言ってて、お医者さんが説得しているのも目の当たりにしたことがあり…なので、病院によっては看護師はブラックも多いのかなというイメージです。イメージで語ってすみません…

とりあえず正直に流産や体調が心配、と伝えて断ってみてそれで嫌な反応されたらますます行かなくて良かった感じですし、粘られたら粘られたでよっぽど人が足りなくて、妊婦でも良いから人でほしい状態と思うのでどっちにしろ早めに振り切ったほうがいいかと思います…

はじめてのママリ🔰

医師に切迫の診断書を出してもらって、また出産後改めて面接に来させていただきたいので今回は辞退させていただきます。とかはどうですか?

老人ホームではなくて、施設内訪問看護の夜専してますがバイタルくらいで身体を動かすことは全然ないです!
ちょっと違うかもしれないですが、業務内容的には多分病棟よりかなり楽ではあると思います!

はじめてのママリ🔰

妊活中のときに夜勤ありを受けられたのがマズかったのかなと感じました😩、、

いつ出来るかわからないのは事実なのですが、、

タイミングとってる状態なら昼間の仕事を探される方が良いかなと( ; ; ) 初期はどうなるかわからない時期なので今は尚更悩みますよね

職場が知らなかったというのは気がさらに引けますね。。ある程度働きたいなら継続も可能だと思いますが急に体調不良もあるし私なら早めに謝って辞退を申し出ると思います。。。受けた際にすぐ妊娠判明してしまい〜みたいに話すと思います

はじめてのママリ🔰

たくさんの方から回答を頂きありがとうございました!
誠実にお断りをしようと思っていた最中、内定取り消しの連絡が先程ありました。少しホッとしてます✨
仲介を挟んでの就活は楽ですが、大事なことは仲介を挟まず直接電話や出向いて報告しなくてはと改めて思いました!
皆さんありがとうございました😊