※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10wでつわりが軽くなり心配です。1人目と比べると早い改善で赤ちゃんの安全が心配。同じつわり経験者いますか?

つわりが軽くなり心配です🥹

現在10wです。
5wから嘔吐はじまり、6wには1日10回以上の嘔吐で飲み食いできず入院、退院後も毎日5回ほど嘔吐する日々でした。
それがここ数日1日1回の嘔吐で済んでいます。
まだ食べられないものが多いですが、パンやおせんべいやアイスなど食べられるものが増えて食事がとれています!

1人目の時は、5wから吐き気、7wから飲み食いできず重症悪阻で入院、20wまで毎日嘔吐の日々でした。

なんだか1人目の時と比べると今回はつわり症状が軽くなるのが早すぎるので、それはそれで赤ちゃんが元気か心配で…

妊娠しても毎回つわり症状が同じわけじゃないことも、つわりの有無と赤ちゃんの成長は関係ないこともわかってはいますが、それでもやっぱり心配になってしまいます🥹

1人目つわり激重だったのに、2人目軽く済んだ方、いらっしゃいますか🥲

コメント

1人目同じような感じで1日10回くらい嘔吐してましたが、2人目はトータルで2回しか嘔吐しないくらい軽かったです✨
今3人目で6週の時は吐いてましたが7週の今1日1回吐くか吐かないかくらいです!

不安になる気持ち分かりますが、何もできることないし、つわり軽くなって親孝行、ラッキーありがとうくらいの気持ちでいます✨

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹
    親孝行と思ってた方が良いですよね🥹
    ちょうど旦那が仕事休み取りやすいところで、入院したりつわりひどくて、旦那の仕事が忙しくなってきたころにつわり軽くなってきたので、空気読める子ってことにしときます🤣

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私は1人目めっちゃつわりきつかったけど、2人目は8週まできつくて入院勧められましたが、急につわり軽くなり、心配で産婦人科行ったら心拍停止してました😭
急に黒い出血みたいなのもあって翌日には腹痛もありました。

なのでつわりだけでは、判断できないので、腹痛は出血がなければ大丈夫だと思いますよ👍☺️
でも心配なる気持ちほんとわかります😓
ベビー信じましょう💪

• ママリ

ママリ

それはそれは…お辛い経験をされたのですね😭
    急につわりが軽くなったのと出血があったのは同じタイミングだったのですか?💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマス前から急に軽くなって、年明けすぐに黒っぽい出血?茶オリ?みたいなのでて、次の日は腹痛でした😭

点滴に通っていたので、そのおかげでつわり良くなったのかな思ったら違いましたw
    初めは点滴打っても次の日にはまたきついのが戻ってきてたので😅
    5キロも一気に落ちたのに軽くなったからのおかしいな思ったらの出来事でした。

でも軽くなってもベビーに問題ないことがままりのアプリ見てても多いと思います☺️👍
    けどやっぱ心配になる気持ちも充分わかるので、元気確認しに産婦人科行っても良いのかなと♪
    その方が安心しますよね✨

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

つわりピークの最中に急に軽くなったって感じだったんですね😔
    辛い経験を思い出させてしまい、ごめんなさい😣

食べるものや量がうまくいくと、吐き気が軽く嘔吐回数が少なく済むのか?よくわかりませんが、こんな相談をしたばっかりですが、今日はなんだか上手くいかなかったのか結局気持ち悪く3回吐いてます😔

つわりがあったらあったで辛いし、軽くなったらラッキーなはずなのに不安になったり…
    精神もちません😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私はもう切り替えてるので😎

その日の調子にもよるかもですね😊
    出産まで不安なることも多いと思いますがストレスは溜めないように、お過ごしください👍

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

前向きな精神素晴らしすぎます🥲✨

あまりあれこれ考えすぎずに生活していきます🥹
    色々教えてくださりありがとうございました。🙇‍♀️

• 1月10日