※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

産後12日目で母乳量が心配。母乳は少なくて、ミルクも必要。完母を目指すが不安。母乳増やすには搾乳や授乳を続けるしかない。完母になるのはいつ頃か不安。

産後12日目です

1人目の時は母乳が出なくて2週間ほどで
母乳を諦めたのと4年前なので
どのくらい出てたか全く覚えていないのですが
今回2人目は後々完母で頑張りたいと思ってます

今の時期どのくらいの母乳量が普通なのですかね…
搾乳器で両胸で40~60程度しかまだ出ません
少ないですか
母乳量増やすために
よく食べて寝れる時は寝てって頑張ってはいるのですが
私が太ってるだけな気がして笑

よく飲む子で毎回母乳5~10分ずつ
+ミルク100ml足してやっと満足してくれる感じで
吐き戻しもなくそれよりミルクを減らすと
足りなくて泣いて泣いて寝てくれなくて
次のミルクの時間(3時間後)まで
ひたすら母乳を飲ませてあげても
一瞬寝てすぐ起きて泣いてしまってってなるので
ミルクは100mlでキープしてます
満足してよく寝てくれている間に
1時間に1クールずつくらいで搾乳してますが
すこーしずつ搾乳した量も増えてはいるものの
全然出てない気しかしないし
ミルク量も減るわけではないし…
母乳が出にくい体質で完母は厳しいのかな
って悩んでます
母乳量増やすにはやっぱり
ひたすら吸ってもらって搾乳してってするしかないですかね
私と同じような感じでも
完母になった方いつ頃しっかり母乳だけで
足りてくれるようになりましたか?

コメント

▶6人の怪獣

もうすぐ1か月ですが…
ちょっと前まで私も搾乳してましたが、両方で50が限界でいつになったら増えるんだろ〜と思いながらも体重増加が悪くて病院通いになっててメンタルやられて今ほぼミルクです😅

その時に助産師さんに言われたんですけど「搾乳したら出てても赤ちゃんが上手に吸えてないとおっぱい飲んでるように見えても飲めてない」って💦
結局母乳をあげても満足そうな顔してなかったりすぐ泣くようなら足りてない、ってことらしいです🥹

母乳量を増やすならほんとひたすら頻回授乳しかないと思います😭

  • ぴ

    挫折しちゃいますよね😩
    私の場合一応吸った後
    口を離した時にたらーっと
    口から母乳が垂れてることあるから
    飲めてるのは飲めてるんだろうけど
    本当に量が少ないんだろうなって感じで😭
    物価高騰でミルクも高いし
    母乳で頑張りたいんですけど
    頻回授乳もなかなか難しくて😭

    • 1月10日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    うちも垂れてたんですよ😂だから飲めてるって思ってましたが駄目だったらしいです😭

    ほんとミルク高いです……😇
    頻回授乳って1人目じゃないと難しいですよね💦

    • 1月10日