※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所でのオムツ漏れについて相談中。家では漏れないが保育所では漏れることが多く、汚れ物が返却される。同様の経験があるか教えて欲しい。

生後9ヶ月、市の保育所に通っています。

1日1回保育所で排便するかしないかなのですが
した時は結構な確率でオムツから漏れて
ズボンについたとのことで汚れ物として返却されます。
四六時中その子を観ている訳でもないですし
軟便のときもあるし仕方ないなと思っていたのですが
健康便のときもですし3回に2回は汚れているようなイメージです。

家にいるときは私がすぐ気付くからなのですが
オムツから漏れることはないですし
保育所ではオムツ替えはよくすると聞いていますので
正直そんなに汚れるかな、と思ってしまいます…

よくあることでしょうか?
家で洗濯するのはいいのですがやはり時間が経つと
汚れが落ちにくくなったりするので
気になっています。

保育士さんや、0歳児を預けていたことのある方
教えていただければと思います🙂
我が子がクラスで1番月齢が低く
おんぶされてることも多いです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

0歳児クラスに10ヶ月から通ってますが、オムツから漏れてお着替えはまだ一度もありません💦

泣くと吐くタイプなので、一度だけ吐いてお着替えはしたことありますが、それ以外はお着替え持ってく必要あるのかな?というくらいお着替えしないで帰ってきます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    オムツ漏れないんですねぇぇ!優秀✨
    午睡時と午睡後は着替える+オムツ漏れで常に洗濯多いです笑

    お子さんや先生により様々という感じですね😌

    • 1月10日
ママリ

9ヶ月から保育園に預けていました!オムツから便が漏れて…は未だに一度もありません💦
もしかしたらあったかも?しれませんが、いつもキレイに洗ってある(粗洗いの)状態で返ってきます。

1歳児クラスになってやっと、園庭や公園で遊んだ時の土の汚れや、食事で汚してしまった時の汚れでの返却はよくあるようになりました。
ただ、割とキレイに洗ってくれています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    オムツ漏れが一度もないとは素晴らしい!
    ない子もいるんですね☺️

    保育所の決まりで軟便になると洗わない等あるようです…
    靴下も草🌱がついてたりなので
    綺麗に洗ってくれるのは
    羨ましいです😅

    • 1月10日
もちこ

うちの場合はちょこちょこありますね😅
やはり家で見てる時に比べたら気付くの遅れると思います💦
私もお迎えに行った時に娘を抱きかかえたら「ん?うんちした?」と臭いで気付き慌ててオムツ替えしてもらう…って事があります😂

恐らくですが、あっちで💩、こっちで💩な日常なので鼻が慣れてしまって0歳児クラスの先生の嗅覚が少し鈍くなってるのかなと思うので気付くのも遅れるのかなと思います。
長男の時は💩の量がいつも多かったのでしょっちゅう漏れてましたし、娘のお腹の調子が悪く軟便が続いた日はほぼ毎日漏れててむしろこっちが申し訳なかったです😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね…10人以上いるので気付くの遅れるよなと思いながら頻繁だと
    また!?と思ってしまって。
    でも排便の回数が多くないからこそ量が多いのかもしれないし…
    他の子と比べることもないので参考になりました✨
    確かに軟便の時はすみませーーん😂となりますよね笑

    • 1月10日