※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【ご近所さんへの挨拶についてです】 1年前に新築一戸建てを購入しまし…

【ご近所さんへの挨拶についてです】

1年前に新築一戸建てを購入しました。ハウスメーカーさんから裏の3軒には挨拶に行ったほうが良いと言われてすぐに行きましたが、真ん中の1軒だけ居留守(ピンポン壊れている)でした。 そのお隣のおばあちゃんから、若い男の人が住んでいて夕方から仕事に行っていると聞き、一応お手紙と粗品のタオルを玄関に置きました。その後見に行くとなくなっていたので受け取ってくれてはいたと思います。

1年経ち、今日たまたま散歩がてら通ると直接挨拶のできていない裏の真ん中の家で釣り竿を車に乗せている若い金髪メッシュの若い男性がいたので、「すみません。裏に住んでいる〇〇ですが、いつも子供の泣き声がうるさくてすみません。今後ともよろしくお願いじす。」と言ったところ、ほぼ無反応で、はい。はい。とニコリともしませんでした。そのまま私も歩いて去ったのですが、なんか反応悪すぎて後味が悪かったです。 突然話しかけたのでびっくりされたのか、元々愛想の悪い人なのか…。町内会の班もその家だけ違う班で、関わりはただ裏に住んでいるだけです。

今後とてつもなく不安ですが、今まで関わりがなかったので気にしなくて良いものでしょうか?

逆に挨拶しなければよかったと後悔しています。でも裏の人がどんな人か分かってよかったのか…。 ヤンキーというか、30歳台くらいのヤンキーのような…

我が家の勝手口から裏の家の電気の光が入ってくるので裏とも近く、在宅時は子供の泣き声が聞こえていないかソワソワしていました。 その電気は夜中から朝まで点きっぱなしで、うちのリビングは明るいです😅

コメント

ママリ

大丈夫だと思いますよー。
すごく人見知りの人かもしれないし、他人とのコミュニケーションがほんとに苦手な人もいまから、そういう人な可能性もあります。
仕事柄色んな人と接しますが、直接お話していても、目を合わせられない人もいます。でもそういう人も、根が悪いわけではありません。
その人がほんとはどうなのかはわかりませんが、
挨拶は丁寧にされてますし、変なことも言っておられません😊相手が悪く受け取る理由もないと思います。
関わりがないなら気にされなくて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    少し元気が出てきました😭
    どんな人が住んでいるかわからなかったので、わかったのは良かったのですが、怖い愛想の悪い人だったのは残念でした😭
    どんな人か妄想している方が良かったです😅

• 1月9日
ももこ🔰

気にしなくていいと思います!
私の周りにも1件そういったご家庭あります。見かければ挨拶はしてますが、冷たい反応です😂そういう人なんだと割り切っております笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    こちらが家の前を通らない限りは会うことがないので、もう会うことはないのかとは思います😅
    子供が泣くのでうるさいとクレームがこないかそれだけドキドキしてます💦

• 1月9日