※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でトイレトレーニングが進んでいるが、出かける前にトイレに行かないことが悩み。幼稚園は遠く、おむつを履かせるか悩んでいる。幼稚園では漏らしても大丈夫と言われているが、バス停でのトラブルが心配。自宅では対応できるが、幼稚園でのトイレ事情が不安。要するに、どうすればいいでしょうか?

みなさんこの状況で明日の幼稚園はパツンで行かせますか?
おむつにしておきますか?

2月生まれでもうすぐ4歳になる年少の娘です。
もともと言葉がゆっくりだったのと我が強いのとイヤイヤ期も長引いていたのでトイトレ諦めてました(笑)

クリスマス少し前から急にお姉さんパンツにもやる気になり
昨日は股を押さえてトイレと駆け込んだらパンツを脱いでる間に床に漏れてしまう感じでした。
今日は自分からトイレに行き、一度もパンツを濡らさずに過ごせています。

現状で一番の気がかりは、出そうってなってからしかトイレに行かないこと
ご飯の途中だと席を立ってトイレに行こうとはならないことです。

今から晩ご飯だからその前にトイレに行っておこう、お出かけするからその前にトイレに行こうなど、親からの誘いは「出ないもん」で完全拒否です。
自宅にいるときは漏らされてもすぐ処理もできるし、お出かけのときはおむつなど臨機応変に対応してました。
が、幼稚園は園バスに20分ちょっと乗ります。
また道の混雑次第ではバス停で10分前後待つこともあります。
出発前にトイレに行ってくれればいいのですがそこは行きたがらないし、早バスなので家を出る時間も早くてトイレに座る座らないでバトってる時間もありません。

幼稚園の先生は「幼稚園で漏らすのは大丈夫なので本人のやる気を尊重してください」と言ってくださるのですが、バス停で急に「おしっこ!」と言われるのがほんとに困るなと思ってて。
かと言って幼稚園についてからパンツに替えて、帰りのバスに乗る前におむつに戻してくださいなんて手間をかけさせるわけにもいかなくて。
また自宅だからいいけど、幼稚園で制作や遊びの途中でトイレに行けるのかも分かりません。
だったら完全に安心できるまではおむつのがいいのか、でも本人はパンツを履きたがるんです。

長くなってしまいましたが、この状況なら

コメント

ママリ🔰

本人の意思を尊重してパンツで行けせるよって方はこちら

ママリ🔰

まだ怖いからしばらくオムツかなって方はこちら

ママリ🔰

その他なにかあればコメントください

はじめてのママリ🔰

お子さんは絶対パンツで行きたいと言ってるのですか?
そこが書いてなかったので、行きたいと行ってるならパンツで行ってもいいけどでなくても一度おうちでトイレに行って欲しい事バズだとすぐトイレに行けない事を説明してそれでもパンツというならパンツで行かせます。
バス停でトイレってなり家に戻る事や最悪バスが行ってしまう事も覚悟します。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘はトイレで成功するたびに「お姉さんパンツ履けるね」ととても楽しみにしてますが、バスでおしっこ出ちゃうと大変だからおむつにしておこうねと言えばおむつでも我慢はしてくれる感じです。
    何もない日ならいいのですが、パートをしていてバス停で送り出さないと間に合わないこともあるので自宅に連れて戻ることはできなくて。
    最悪バス停で漏らされてもバスにのせて、公園の前なので道の方は何かで水を流しておくくらいしかできません💦
    そうなるとやっぱり厳しいですね😢

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明してオムツにしてくれるなら行き帰りはオムツで園ではパンツでも良さそうな気がします☺️

• 1月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね!先生たちに相談してそれができそうならまずはそうしてみようと思います☺

• 1月9日
ミニー

上の子はまだ心配時期は
朝はオムツで園行ってパンツに履き替えてってやってましたよ💡
同じく2月生まれの年少ですが
先生に言われれば自分で履き替えると思うので
そこまで先生に迷惑って感じでは無いかなって思いました😊

先生がやる気を尊重してって言ってくれるなら
朝オムツでもいいかと思いますが
聞いてみたことはありますか🤔?

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに声かけてもらうだけで着替えは自分でするならそんなに迷惑ではなさそうですね☺

勝手に迷惑になるから駄目だと思っていたので、行き帰りだけおむつでもいいか聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺

• 1月9日
🦖👶✨

3月で3歳ですが、まだトイトレ完了していません!
保育園からは漏らしていいからパンツでおいでって言われており、リュックにオムツも入れてますが基本パンツで過ごしています。
バス停が心配なら、行く前にトイレ行かせましょう!うちもお出かけ前は車とかで漏らされても困るのでトイレ行かせます。イヤイヤ行ってても無理矢理行かせて「ほらね!ちょっとしか出なかったじゃん!」とか口答えしてきますが、ちょっとでも出てるじゃん!って感じです😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

無理やりだと行ってくれないんです。
    出なくてもいいからトイレに座ろうと言っても断固拒否で、最終的に泣いてその後バス停までの徒歩に影響するので行かせるのができないんです😣

• 1月9日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

うちも声かけるだけだと絶対行きませんが、泣き叫ばれても抱えてトイレ連れてってます笑

• 1月9日
はなぱっか(´ω`)

トイトレ中は、全然皆漏らしまくりなので、あまり気にされなくても良いですよ😌ましてや、先生に大丈夫ですと言われているので、頼りましょう!

最初はバスはオムツで、園にいる間はパンツでお願いすれば良いです😊
だいたい皆、そんな感じではじまると思いますよ!
パンツや、着替えの予備を持たせておけばオッケーなはずです😌

きっと、手間とか思わないです。
バスに乗る前に必ずおトイレの時間があるでしょうし、その時に履き替えさせるだけだと思います。
朝は、朝ついてからのトイレ時間にパンツに替えて、あとは決まった時間に誘ったり自発的に言ってくるのを待って…だと思います。

遊び途中でも、付き添ってくれるはずですよ😊我慢させたりしないですし、先生は臨機応変に対応してくれます。
長い時間のイベントなどはオムツにしますね、などと言われてしまうかもしれませんが、先生の対応出来る範囲でして貰ったらいいと思います😊
きっと先生も頑張ってくれます✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

かなり園児の自主性を重んじる園で、年少の入園してすぐから帰りも「トイレ行きたい子は行きなよー」と教室で声をかけるのみ
    みんなでトイレの時間はないし、基本的には先生もついてこないのでそのときに履き替えるのができなくて。
    送迎なら親が幼稚園に着いて履き替えさせたらいいんですがバス通園なので悩んでます😣

トイレ行きたいからついてきてと言えばついてきてくれるし優しい先生たちなのですが、娘自身がお友達と遊んでたらトイレを忘れて漏らしそうで😂
    でも先生たちとも相談しながら進めていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

オムツとパンツ両方持たせて、登園後や降園時などは先生の判断に任せてました☺️

朝は寝起きすぐに抱っこでトイレに連れて行っておしっこさせ、漏らしても被害が少なく済むよう層多めのトレパン履かせてバス乗せてました😌

今日からパンツで登園させますということと、登園後や帰る際はオムツでもパンツでも先生の判断におまかせしますとメモにして伝えました☺️
日によってやっぱり失敗が多くてダメな日とかもあるので、しばらくはオムツも持たせてました👌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

先生の判断に任せるは確かに確実ですね!
    一応着替え袋におむつ5枚とパンツも入れて持たせたので先生に相談して様子見ながら良い方でやってもらおうと思います☺

• 1月10日